『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵食品ソムリエの資格に出会ってしまった😅〜50代からの学び〜

おはようございます!今日も寒いですね。今日も夕方からYouTubeあげますので良かったら見てください!!!「なめ茸と軸のソテー」です。笑笑 今日は、発酵食品ソムリエという資格について興味を持った話です! 日曜日に久しぶりに、友達と新年会でご飯を食べ…

50代は豆を食べて整える!魔法瓶で豆を茹でる方法(動画あり)

今週のお題「マメ」と言うことで、これは書かなきゃと思いました!! なぜなら50代は豆を食べなきゃ始まらないからです!!豆大事! 50代になってから更年期が始まり、私もそんな酷くはないですが、色々不調が出てきました! 寝れない。疲れが取れない。カサ…

免疫力アップ!ハーバード式野菜スープ〜50代が飲みたいスープ〜

こんにちは。今日も寒いですね。 こんな時はあったかいスープがいいですよね。 今回は、簡単なファイトケミカルスープの紹介です。レシピあり。 一年中、手に入る野菜で作り、味もシンプルです。 味付けもしませんが、野菜のおいしさが感じられる優しいスー…

野菜のシート『ベジート』を使ったレシピ!!〜食べて社会貢献〜

こんにちは!今日は土曜日!寒いけど天気がいいので気持ちいいですね。 友達とウオーキングしてきました。9000歩!!なかなかいい運動になりました。 ところで、ピクニックはまだ早いですが、おにぎらずって知ってますか? 子供がサッカーやってた時、よくこ…

フードロス削減アプリ『TABETE』を登録してみました!

こんにちは!今週も平日ラスト金曜日ですね!早い早すぎる 今日も夕方17時YouTubeあげますねー笑 youtu.be 『神やせダイエット7日間をやってみた』という、YouTubeです! 初めてvlog風に動画を撮ってみたので、お楽しみにー笑 アラフィフのご飯食べてるシー…

㊗️YouTubeチャンネル登録500人超えた話😍😍〜50代からの挑戦〜

おはようございます。今朝も寒いですね 今日は出かける用事があるので、あったかくなってくださーい笑 さて、昨晩ふと気がついたんですが、 YouTubeのチャンネル登録者数が500人を超えていました\(^^)/ 喜びと感謝の音声は、↓下のラジオを聴いてみてくださ…

オートミール!ダイエットレシピが人気!

こんにちは!今日は寒いですね。10年に一度の寒波だそうですね。 10年前の寒波も覚えてます。娘が受験の日に大雪だったーー。そして私も駅まで歩いて仕事行って大変だったなぁー。いつもはチャリで10分くらいで行けるのに、雪山で遭難したかのように、歩いて…

50代から痩せたい人はキャベツを食べよう!!

こんにちは。youtubeチャンネル『まさこのゆる飯』のまさこです。 今日は火曜日なので、17時にUPします。よかったら見てください。 最初から宣伝かよ。。。すみません。 今日は50代から、とくに女子はおすすめのキャベツ健康法のレシピをあげます。 キャベツ…

医者が考案した『長生き味噌汁』を飲んだ結果!作り方動画あり😅

こんにちは。今日から1週間始まりますね。今週は寒くなるそうなので、防寒対策バッチリしてお出かけください。 私は、昨日業務スーパーでたくさん野菜とか買ったので、買い物は行かないで済みそうです。やってみたい試作をやったり、youtubeの撮影ができたら…

おかず作りは少しでも時短に!モチベーションを保つ秘訣!

こんにちは!今日は日曜日ですね。 お出かけされてる方、家でゆっくりしてる方もいると思います。 私は今日は家にいます。少し前は息子たちが、サッカーをしていたので応援に明け暮れていて、帰ってきたらバタバタと夕飯作ったり、疲れた時は外食してたりし…

砂糖不使用!発酵あんこの作り方!

おはようございます!今日は1月21日の土曜日です。今週も一週間早かったーー!!皆さんはどうですか? 子供達が小さい時は、夏休みなんて永遠に終わらないんじゃないかくらい長く感じてましたが、歳を重ねると、どんどん加速してすぎて行く感じがします。 一…

80代まで料理youtuberでいたい私😅〜母の料理が今でもお手本です〜

こんにちは。昨日は実家に行ってきました。 あるものを取りに行ってきました。 それは信州の郷土料理「醤油豆」というものです。 「醤油豆」って知ってますか?信州の人でも知らない人いると思います。 北信、中信地域に伝わる、蒸した黒豆を種麹で発酵させ…

猫に癒される日々🥰

こんにちは!まさこのゆる飯と言うYouTubeを配信してるまさこです。 皆さん、お元気でしょうか?寒くて風邪などひかないように、栄養を取って、睡眠しっかり取りましょうね。 私はなるべく10時台には寝ます。でも飼い猫ちゃんに起こされ、トイレ行ったりと必…

奇跡のオイル、ギーを作ってダイエット! 〜アーユルヴェーダ〜

こんにちは!! 今日は水曜日ですね。 今日も一日お仕事したり、家事したり、ご飯作り頑張りたいと思います。YouTubeの撮影もする予定です。 昨日は、朝から奇跡のオイルと言われてる「ギー」を手作りしました! ギーって知ってきますか? 無塩バターを熱し…

健康が一番の節約です!高野豆腐レシピで一番美味しい唐揚げ👍

こんにちは!!『まさこのゆる飯』というYouTubeを配信してるまさこです。 今日は火曜日なのでyoutube17時にアップします。よかったら見てください。 今日は、コンビニで大人気の『豆腐バー』を、自分で作ってみました。 低カロリーで、高タンパク質なので、…

ヘルシー!車麩のフレンチトーストを食べる朝。

おはようございます。月曜から雨は嫌ですね。 でも私は通勤もないので、恵みの雨に感謝して、楽しく過ごしたいと思います。 月曜日なので、後で買い物に行ってこないと食材があまりないです 私一人なら、乾物などの備蓄で何日か過ごせますけど、家族がいると…

50代で、youtubeを始めたきっかけの話!(モーニングルーティンも少し😅)

こんにちは。今日もどんよりした天気ですね。せっかくの日曜日なのに。。。 私は特に用事もないので、いつもと同じ時間(6時半くらい)に起きました。 モーニングルーティンなんておしゃれな感じではありませんが、50代の私の朝の様子を少し書かせてください…

〜50代から食べたいご飯〜『たまねぎ麹』と『酒粕豆乳クリーム』

こんにちは。 今日は久しぶりの雨ですね。。。 乾燥は、アラフィフのおばちゃんには、敵なのでありがたいです。 昨日のブログで、神やせダイエットの結果を発表しました。 結果は700gということで残念ではありましたが、50代は代謝がかなり落ちてるので、運…

50代神やせ7日間ダイエットの結果発表😅

おはようございます。 今日は2回目のブログを書いてます。 なぜか昨日の公開ブログが消えちゃって、どこにもないんです まっ仕切り直して、頑張ります!!(最後まで再度、ブログ書きましたよ。。) ↑↑↑↑↑↑ っと思ったら、下書きに入ってると言う、摩訶不思…

50代の神やせダイエット食事記録🍙⑦

おはようございます。1月12日の朝です。 寒いですが、ずっと天気が続いてて、ありがたいです。 朝に白湯を飲み、ブログを書くのが習慣になりつつあります。 50代半ばから、いろいろ新しい事に挑戦してる私ですが、ブログも続けてみようと思います。 いいね星…

50代の神やせダイエット食事記録🍙⑥

おはようございます。今日も寒いですね。 喉がちょっと痛い気がしたので、白湯を飲んだ後マヌカハニーを舐めました。 マヌカハニーこの時期はよく舐めます。効く気がします 今日はyoutube撮影なので、がんばります。 いつもは簡単料理の作り方を、取ってます…

50代の神やせダイエット食事記録🍙⑤

おはようございます。 今日から、学校はじまる所が多いんですね。 うちは学生がいないので、すっかり日常に戻っていました。 宿題まだ終わってないから、大変!って私の妹が言ってるのを聞いて、懐かしくなりました。 書き初めとか大変なのが残ってたり、う…

50代の神やせダイエット食事記録🍙④

おはようございます。 今日は成人の日で、祝日ですね。お天気も良ささうで良かったです。 うちは子供三人いますが、3年前に末っ子が終えて、全員いい大人でーす ほんと長かったような、でも子育て期は、人生の中では一瞬のような気もします^^ これからは、…

50代の神やせダイエット食事記録🍙③

おはようございます!三連休の真ん中、日曜日ですね。今日も天気が良さそうで、嬉しいですね。そんな寒くもないし。今日は買い物と、午後は友達とウォーキングに行く予定です。 では、食事日記書いていきます。 1月7日(土) 朝食 キッチャリー 塩揉みキャベツ…

50代の神やせダイエット食事記録🍙②

こんにちは、まさこのゆる飯のまさこです。 お正月気分が取れて来たかなぁと思ったら、三連休なんですね^^ 皆さんはお出かけとかしてますか? 私も久しぶりにお友達と新年会ランチして来ます。 やはりおばちゃんは喋らないとやっていけないですー笑 では昨…

50代の神やせダイエットの食事記録🍙①

こんにちは。まさこのゆる飯と言うYouTubeをやってるまさこです。今朝は寒いですね。 早速ですが、昨日私が食べたご飯を載せて行きますね。 1月5日(木) 朝食 玄米ご飯 玉ねぎ糀スープ 目玉焼き なめ茸 サバフレーク 昼食 オートミール玄米チャーハン 赤味噌…

50代のリアル食事日記始めます!

こんにちは、『まさこのゆる飯』と言うの料理のYouTubeを配信してるまさこです。 昨日からブログを始めました。よろしくお願いします。 何を書こかと思ってますが、やはり食べ物からは離れられない?!のでしばらくアラフィフの私の食事記録をゆる〜く載せよ…

まさこのゆる飯のまさこです。

初めまして。 2023年1月4日、今日からブログ始めます。 まさこのゆる飯というYouTubeをやっています。 アラフィフのおばちゃんが去年から、悪戦苦闘しながらYouTube撮って、編集して発信しています! これからは、そんなおばちゃんのアラフィフの日常やYouTu…