『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

免疫力アップ!ハーバード式野菜スープ〜50代が飲みたいスープ〜

スポンサーリンク

こんにちは。今日も寒いですね。

 

こんな時はあったかいスープがいいですよね。

今回は、簡単なファイトケミカルスープの紹介です。レシピあり。

一年中、手に入る野菜で作り、味もシンプルです。 味付けもしませんが、野菜のおいしさが感じられる優しいスープです。

野菜をじっくり煮ることで、野菜からファイトケミカルが煮汁に出て、体内で吸収しやすくなります。

簡単なレシピなのでぜひ作って、この冬風邪などひかないようにしたいですね。

 

(材料)

にんじん 1本(約200g) 

玉ねぎ 1個(約200g) 

キャベツ 1/6個(約200g) 

かぼちゃ 1/8個(約200g)

 

 == 作り方 == 

①キャベツは一口大に切ります。にんじんは皮つきのまま、一口大に切ります。

玉ねぎは皮をむき、皮はだし用パックに入れます。 

カボチャも皮ごと、一口大に切ります。種の部分も栄養価か高いので、だし用パックに入れます

 

 ②大きな鍋(鋳物ホーロー製なら、ふたが重くしっかり閉じ、蒸気で必要な成分が逃げない のでおすすめ)にすべて入れ、かぶるくらいの水(1.5L)を注ぐ。

 だしパック二つもここに入れます。

 

 ③強火にかけ、沸騰したらだしパック二つは取り除き、しっかりとふたをする。

 吹きこぼれないよう弱火にし、約20から30分煮る。

 

 

スープにこのファイトケミカルが溶けているので、まずスープだけ飲むのがいいらしいです。

そもそもファイトケミカルとは

植物が紫外線や有害物質、害虫などの害から身を守るために作り出した色素や香り、アク、辛味などの成分です。

アントシアニンカテキンリコピンなど耳にしたことがある成分もファイトケミカルに含まれてます。

数千種類以上あるファイトケミカルには抗酸化作用を持つものが多いことから、老化防止が期待できるほか、免疫力向上などいろんな働きあるので、アラフィフの私は飲まなきゃ損ですよね😅

これを食前に飲めば栄養が満たされるし、お腹いっぱいになるので、ダイエット効果もあります。

残った野菜は、もちろん食べますよ。そのまま鰹節をかけて食べても美味しいですし、ポン酢かけても美味しいです。

残った野菜に水を足して、カレーにしてもいいですし、フードプロセッサーにかけて、ピューレにしてポタージュにするのが、一番好きかも💕もちろん一緒に食べてもいいと思います。

では、作り方のyoutubeがありますので良かったら見てください。


www.youtube.com

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0