『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

ドリカムは私の健康の目標!!

スポンサーリンク

こんばんは。

台風の季節になってきましたね😅😭

昔より、雨がすごく降ったりするので気をつけていきましょう!

通勤通学の方たちは、ほんと朝から大変だったと思います。

一週間お疲れさまでしたm(_ _)m

さて、今日のお話は、

 

ドリカムは、健康の目標^^

さて先週末はドリカムのコンサートに行ってきました\(^^)/

楽しかったなぁ。。。。そして感動しました。

もう吉田美和さんが出てきただけで泣いてしまいましたよ😭

もう大好きだし、歌もうまいし、元気に飛び回って歌ってるだけで感動しました。

吉田美和さん58歳なんですよ。

もうほんとびっくりするくらい元気で、3時間以上も歌ってくれました。30曲以上歌ってくれましたよ💓

私よりも3つもお姉さんで、あのパフォーマンス!!もう尊敬しかありません。。

美和さんが、『あと16年でドリカム50周年です、絶対ライブやりますよ』って宣言してました😅

美和さん74歳、私71歳!!

美和さんはこれからも鍛えて、トレーニングしてプロとして本当に50周年のライブを実現すると思います!

私も71歳の時に心身共に健康で、そのライブに参加できるよう頑張ろうと思いましたよ!

人生の目標ができました。

何はともあれ健康ですね。

健康であれば71歳でもライブに行けますよね😅

ちなみにベースの中村正人さんは64歳だそうです😅

ほんと人生100年時代!!まだまだ若い方かもしれませんね😅

これからも健康をテーマに、ゆるく健康的なものをチョイスして食べて、運動も少しでいいので継続していこうと改めて誓った夜でした。

 

ルバーブって知ってますか!?

有機野菜のお店に行ったら、見たことのない野菜が売ってました。

ジャムにすると美味しいって書いてあったので、作りました!

甘酸っぱくて美味しいジャムです。これはハマります。

西洋野菜で、生薬、漢方薬として知られる『大黄』の一種だそうです。

日本では長野産が多いと思います。

この茎の部分を食べます(葉っぱは中毒性があるので食べません)

食物繊維がたっぷりで、腸も綺麗にしてくれますし。ビタミンCもたっぷりで美容にいいと書いてありました。

抗酸化力もあり老化や癌予防への効果もあり、これは見つけたら買ってジャムなどにして食べたいと思います。

普通のスーパーではなかなか見つからないので、産直をネットで買うか、有機野菜のお店には売ってる確率が高いと思います。

ルバーブジャム(youtubeでも撮影したので編集をお待ちください)

(材料)

ルバーブ 約200gです

砂糖  100g

レモン汁 大さじ1

 

(作り方)

ルバーブはよく洗い、 7mmくらいに切る。

② ①の切ったルバーブに、砂糖を入れて20分ほど、 弱火で煮る。

 柔らかくなったら出来上がり。

※酸味を加えたい場合は、レモン汁を加える。

(ルバーブには元々酸味がありますので、レモン汁を加えなく

ても、甘酸っぱいジャムになります。)

③できあがったルバーブジャムは、熱いうちフタのある容器に移し、

冷めたら冷蔵庫で保存します。

無添加ジャムですので、早めに召し上がって下さい。

 

 

いやー美味しいジャムです。スコーンにつけて食べたり、ヨーグルトに入れても美味しかったです。

まだまだ知らない野菜や食べ物がありますね😅また見つけたらレポートしたいです。

 

今週のyoutube

①豆腐の塩麹漬け

これも美味しくてヘルシーなおつまみなのでぜひ作って見てください。豆腐なのに

クリームチーズのようにねっとりします😅発酵ってすごい!!


www.youtube.com

 

②きなこの鉄骨クッキー

 

女性にとって必要な鉄とカルシウムを同時に取れるクッキーを作りました。

きなこと胡麻がたっぷりで、優しい甘さでいくらでも食べられます。

米粉を使ったので、小麦粉のクッキーより腹持ちがいいきもします😅

簡単でヘルシーなクッキーなので、ぜひ作ってみてください。 


www.youtube.com

 

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0