『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

50代のバレンタインは豆腐でヘルシー!!!電子レンジで簡単(レシピあり)

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雪降ってます!!!寒いですね。

 

家にいる息子も、子供の時は喜んで、公園とか行って大騒ぎしてたのに、さすが大人になると、雪はダルいそうです🤣🤣🤣

交通機関とか影響ないよう祈るのみです。

風邪などひかないよう気をつけましょうね。

 

さて、今日のテーマは、バレンタイン!!!!

 

もうすぐですバレンタインですね。

今はどんなチョコが流行ってるとか、流石にあげる人もいないので😅全くわかりませんね。

 

旦那と息子には、当日なんか板チョコ🍫でも買いますかね。

冬のチョコは美味しいですからね。在宅ワークのお供にチョコはいいですよね😅

 

さて、私の食べるバレンタインチョコレートは、

豆腐チョコケーキです。

f:id:masakonoyurumeshi:20230210105219p:image

今日は金曜日なので、17時にYouTubeアップしますが、ここでも紹介させてください。

 

 

レシピ↓↓↓

 


豆腐チョコケーキ

(材料)

絹豆腐 150g

ラカント(砂糖)大さじ3

ココアパウダー 大さじ2

米粉 大さじ2

 


(作り方)

①豆腐をボウルに入れて、なめらかになる混ぜ、潰します。

②残りの材料を入れてよく混ぜます。

③耐熱のお皿にクッキングシートを敷いて、生地を流します。

④600w4分レンジにかけます。

⑤ココアパウダーをたっぷりかけます。

 

 

とても簡単です。電子レンジでできます。

詳しい作り方はyoutube見てください。

https://youtu.be/fn-eGiyVrO4

 


なんと、

豆腐が主な材料なんです。

チョコレートも入ってないですし、小麦粉不使用で、とても健康的なケーキとなってます。

柔らかくて、とっても美味しかったです。

 

私も若い時は、ケーキとか大好きで、友達とケーキバイキングとかよく行きました!!

ケーキ屋さんのケーキバイキングで、ショーケースにあるケーキを6個食べたことで、友達からは大食いまさこと言われたほどです笑笑

ケーキだけでなく、バイキングも大好きでホテルの食べ放題もよく行きました😂

 

若い時は、動いてるので、そんな太らなかったし、ストレスもあったので、甘いもの大好きでした。

 

今50代になって、砂糖、小麦粉、バター、生クリームたっぷりは、ほんと食べられ無くなりました。

 

次の日胃がもたれたり、寝つきが悪かったり、便秘になったりと、確実に体調に現れるようになってきました。

閉経と同じタイミングで、コレステロール値も上がり、何だか少し怖くなり、少しずつ歳に合わせて食べ物も変えなくちゃと思ってきました。

 

体は食べたものでできている

 

この言葉の意味が最近ほんとよくわかるようになりました。

 

だからと言って、いちいち気にしていたらそれもストレスでよくないので、少しずつゆるーく健康的なものに変えていくスタンスが、私には合ってます。

 

元々大食いだし、食べる事大好きなので、無理なくゆるーく健康的に過ごせることが大事だと思ってます。

なので、まさこのゆる飯と言うYouTubeの名前にしましたー笑

 

今回も豆腐でチョコケーキが作れるなら、やってみたい!食べたい!と言う気持ちで作ってみました。

とても美味しくて大満足だったので、皆さんに紹介しました。

 

人は食べたものでできてる。

 

この言葉をたまーに、思い出してくださいね。

 

忙しい時はお惣菜を買ってきて、ケーキを食べてストレス発散してくだい!!

私もそうでした。

 

無理なく楽しく、たまに健康的な食材に置き換えて、トータル健康になってれば善としましょう。

 

ほんとゆるーく考えられるようになったのも歳取ったおかげです🤣

 

では、私の健康的な食べて痩せれる!?スイーツ特集も良かったら参考になさってください。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

では、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

 

これ、後で雪かきするレベル!!???積もってるー😭

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0