『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

『健康ふりかけ』を手作りしました〜痩せ体質目指します😅〜

スポンサーリンク

こんにちは!今日は金曜日です。あったかいですね。

今日のお話は

 

 

感謝ワークでスタートしました。

  1. 生ハチミツに黒胡椒を混ぜてなめたら、花粉症状がよくなり感謝
  2. 今日もYouTubeがアップできる事に感謝
  3. YouTubeの撮影ができる事に感謝
  4. 買い物に行ける事に感謝
  5. 今日も家族全員、健康で生きてる事に感謝
  6. 飼い猫のドラちゃんも健康で感謝
  7. 在宅ワークができる環境に感謝
  8. 野菜がたっぷり食べられる事に感謝
  9. フルーツをたくさん食べられる事に感謝
  10. ストレッチが出来て気持ちがいい事に感謝↓↓



さて、今日はYouTubeをアップする日です。

しいたけとじゃこの健康ふりかけです!!

f:id:masakonoyurumeshi:20230310113121p:image

 

50代になってから、コレステロールが高くなり薬を飲んでます。

腸活を意識して、野菜をたくさん食べるようになってだいぶ数値的にも良くなって、薬が半分になりました。

これからも引き続き食べるものと運動をなど生活習慣を見直して、薬なし生活にしていきたいと思ってます。

しいたけは、糖質や脂質の代謝アップをしてくれるビタミンB群が多いと言うことで、コレステロールを下げてくれる効果があるそうです。

しいたけは、好きですが、なかなかたくさん食べられないので、今回ふりかけにしてみました。

カルシウムもついでに取りたいので笑

じゃこも加えて健康ふりかけ作ってみました!

 

レシピ↓↓↓

 

椎茸じゃこふりかけ【コレステロール低下】

 


(材料)

椎茸 200g

じゃこ 50gから70g

出汁 1袋

醤油 大さじ1

お酒 大さじ1

みりん 大さじ1

鰹節 1袋

  

(作り方)

 


①椎茸は、石づきを取って、軸ごとフードプロセッサーで細かくします。

②じゃこも半分フードプロセッサーに入れて細かくする。

③耐熱ボウルに入れて、ラップをして電子レンジ600w5分かけます。

④フライパンに③を入れ、残りのじゃこも入れます。

⑤出汁1袋、醤油、お酒、みりんを入れて、鰹節も入れてよく炒めます。

⑥最後にごまを入れて出来上がり

 

 

詳しい作り方は、こちらをみて下さい。(17時より)

 


https://youtu.be/Uwqb_mhsmhM

 

『炒り玄米」を撮影

 

今日はyoutubeの撮影もしました。

炒り玄米についてのブログも参考にして下さい。炒り玄米は、今日の方が大成功です😅

masakonoyurumeshi.hatenablog.com

(材料)

玄米 1/2カップ

(作り方)

①玄米を洗う(50度洗いしました)

②玄米をよく温めたフライパンに入れて、強めの中火で20分から30分炒ります。

 

↓↓このようにポップコーンのように、弾けて割れてきたら出来上がり。

やりすぎると焦げてしまうので、この辺で止めました。

香ばしくてほんと美味しいです。

腹持ちも良くて、ダイエットにも良いです。

醤油で絡めたり、甘いフレバーでも作ってみたくなりました。

✖️失敗例(これはこれで美味しいけど、ちょっと硬い)

火が弱いとこうなります。ある程度高温で一気に加熱するとポップコーンのように弾けます。

何回もやって、美味しくなった時の感動がたまらないです😅

 

では、今日も読んで頂きありがとうございます。

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0