『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

ごぼうは、もう水にさらさないと決めました!!

スポンサーリンク

こんばんは。あっという間に土日終わってしましました😅

先週の土日は弾丸、京都だったので、今週はのんびりしようと決めました。

でも娘がそろそろ1人暮らしをすると言うことで、物件探しを兼ねて住みたい駅周辺を探索しに出かけました。

それがなかなかハードな散歩になり、歩きすぎて疲れてしましました😅

歩きながら私も、大昔、母と不動産屋さん巡りしたなぁと感慨深かったです。

今はネットで検索できて簡単ですが、情報がありすぎて疲れてしまいますね。

焦らず、のんびり娘が自分で探すまで見守りたいと思います。

今日のお話は、

 

京都弾丸ツアー行ってきました。

用事があったので、観光もあまりしませんでしたが、京都らしさを味わえて最高でした。

『東寺の五重の塔』

祇園四条の川床』

出町ふたばの豆餅が買えたのが一番嬉しかった!とても美味しかったです。

先週のYoutube

 

①無限ごぼうしりしり

 

今回は、ごぼうの切り方を変え、水にさらさないと言うことを学びました。 

※関口絢子先生のウェルネスキッチンのレシピ参照

中高年になると包丁でごぼうを切る事さえ大変になってくるし、めんどくさくなります笑笑

今回しりしり器を使ってみて、簡単で時短になりよかったです。

食感も柔らかくなり、味も染みこみやすくなり美味しかったです。

ごぼうには食物繊維や抗酸化物質がたくさん含まれています。

水にさらすとそれらが流されてしまうので、これからはさらさないと決めました!

この食べ方ならたくさんごぼうが食べられそうです。

ポリフェノールをたっぷり摂って、老化が少しでも防げたら嬉しいです。


www.youtube.com

 

②サバ味噌豆腐グラタン

今回はサバ缶を使ったヘルシーなグラタンを作りました。

さばの味噌煮缶と米粉と豆乳で作ったヘルシーなホワイトソースがとても合って美味しかったです。

マカロニなどを使わず、しっかり水切りした豆腐のグラタンなので、とってもヘルシーです。

ホワイトソースも簡単にできるのでぜひ作ってみてください。


www.youtube.com

 

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0