『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

〜50代から食べたいご飯〜『たまねぎ麹』と『酒粕豆乳クリーム』

スポンサーリンク

 

こんにちは。

今日は久しぶりの雨ですね。。。

乾燥は、アラフィフのおばちゃんには、敵なので😁ありがたいです。

昨日のブログで、神やせダイエットの結果を発表しました。

結果は700gということで残念ではありましたが、50代は代謝がかなり落ちてるので、運動もさほどしてないので、こんなものかと思ってます。

 

去年の秋くらいから、神やせの本に出会い、いいと思ったので、継続的に続けてはいます。

50代は、無理なダイエットはしてはいけないと思いますし、体重を維持することが出来ていれば、大満足なので、これからも神やせダイエット風は続けてみようと思います。

あと乾燥してるこの時期は主婦あるあるで、手荒れがひどくなります。

冬はお湯で、洗い物をしたり、年末に大掃除をしたり一応しますので、手が荒れます。

 

でも今年は、いつもより手が荒れてないことに気がつきました👍

おばちゃんの手なので、youtubeで手が映るたび、あ〜あと若干落ち込みますが、

手のひらや、手先がそんなに荒れてないので、嬉しいと思いました。

これは、もしかした神やせダイエットの効果が出てると、思ってます。

たんぱく質をちゃんと摂取してるので、皮膚の状態がよくなってるのかなぁ。

夜に毎食、サバ缶や魚をしっかり食べてるので、良い脂質が取れてきてるのかも。

たんぱく質を摂るのも、肉ばかりだとカロリーも気になりますしね。。。

しばらく夜はサバ缶や魚と豆腐と野菜をメインに食べていきたいです。

 

さて、今日は土曜日ですね。

週末は、冷蔵庫にあるものを片付ける日にしています。

平日は、おかずを作ってますが、土日はなるべく残り物で鍋をしたり、

なるべく買いもしないである食材をなんとか調理したいと思ってます。

 

冷蔵庫に玉ねぎ麹が、まだ残ってたので、賞味期限が切れてた😅鶏肉を漬けました。

これに漬けておくと、鶏肉がとても柔らかくなり、味もコンソメのように旨味がでて美味しいチキンになります。万能調味料です!!


www.youtube.com参考まで

 



後は、酒粕が大量に残っていたので、酒粕豆乳クリームも作りました。

酒粕は、味噌汁に加えるとあったまりますし、免疫力も上がるので冬は必ず冷蔵庫に入ってます。

たまたま見たyoutubeで、酒粕豆乳クリームを見たので、早速作ってみました。

酒粕の種類が違ったのか、豆乳を入れ過ぎたのか、イメージしてたクリームより

シャビシャビのクリームになってしまったので、後でシチューにしてみようと思ってます😅

酒粕に豆乳を加えて、火にかけ、アルコールが飛んで滑らかになれば基本の酒粕豆乳クリームの出来上がりです。

グラタンにしたり、シチューで使いたいと思います。

 

以上です。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

良い週末をお過ごしください。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0