『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

50代で、youtubeを始めたきっかけの話!(モーニングルーティンも少し😅)

スポンサーリンク

 

こんにちは。今日もどんよりした天気ですね。せっかくの日曜日なのに。。。

私は特に用事もないので、いつもと同じ時間(6時半くらい)に起きました。

モーニングルーティンなんておしゃれな感じではありませんが、50代の私の朝の様子を少し書かせてください(๑>◡<๑)

 

起きたらまずうがいをして歯を磨きます。寝てる間の口の中のバイキンさん達を綺麗にするイメージですね。

これは習慣になって、やらないと気持ち悪いです。

それから、白湯をコップ1杯飲みます。白湯も15分以上沸かしたものを飲んでます。

旦那が沸かし担当です。

それまでゴミを捨てたり、家事を少ししたり、ストレッチをしたりしてます。

最近やってるのはゼロトレ呼吸など、寝ながらやってます。

 

朝ゆっくり過ごせるようになったのは、最近のことで、子供達が全員家にいたときは座ることも出来ないぐらい、朝は忙しかったですね😅

白湯を飲んで、しばらくしたら20分間の瞑想をしています。

これは、あれこれ15年くらいやってますね。朝晩2回やれるようになってきたのは、ここ数年ですが、、、。

アーユルヴェーダというインドの伝承医学の一つで、随分前から、旦那がやり始め私も興味があったので始めました。今では子供達も瞑想をしてます。

知ってよかったし、これからも続けていきたいです。

落ち着きます。リラックスできます。頭がスッキリします。などなど、いいことたくさんあると思ってます。

瞑想が終わると朝食を食べます。

私は普段はご飯を食べますが、今日は昨日作った酒粕豆乳クリームシチューがあったのでパンを食べました。

酒粕豆乳クリームのシチューとっても美味しかったです。

コクがあり、味に深みがあると言うか、和風のシチューっという感じです。

味噌を入れたからかなぁ。

アルコールを飛ばすので、そんなに酒粕感はなく、家族も美味しいと食べてくれました。良かった😅

私は、ヘルシーで、添加物なしで、栄養たっぷり、健康的なものを作りたいオタクなので、家族にはウザがられます笑笑

特に男の人は、カレーとか生姜焼きとか単純で美味しいものが好きなので(そうじゃない人もいますが)私のよう発酵食品や豆を入れたがりは、少し迷惑かも知れませんね。

子供が成長期には、もちろん子供中心で作ってましたよ。

やっと子育て期が終わったので、これからはオタク発動で自分が食べたいものを作って、それを食べたり、youtubeで発信していこうと思ってます。

ちょうど1年前にyoutubeを始めました。

そのころは、食事作りにモチベーションがなく、ストレスも感じていました。

本業の仕事も、訪問してご飯を作るサービスをしていて、帰ってきてまた家族のためにご飯を作っていたので、少し疲れてましたね。。。

お客さんのために全力で料理を作っていましたが、家で作る気力がなくなるとは本末転倒もいいとこで、悩んでいましたね。

ある時、家事支援業(個人)でインスタをしていたので、料理のリール動画をあげて宣伝しようと、動画を台所で撮っていました。

それをみていた息子1が、「youtube撮ればいいよ」って突然声をかけてくれました。

 

その日から、息子にいろいろ教わって最初は二人三脚でyoutubeを撮り始めました。

最初の動画はこちらです笑笑

見るに値しませんが、この動画が私の人生を変えてくれたと思ってます😅


www.youtube.com

 

youtubeを始めることになり、人生で初めて自分のためにMacBookを買い、キーボード操作や使い方も全くわからない私に、教えてくれた息子に感謝です。いやーよく喧嘩もしたし、息子に怒られた1年でした😭

今では、撮影、編集、youtube配信までなんとか一人できるようなり、自分でも驚いています。

あの日私が動画を撮ってなかったら、今でも本業をがんばり、自分の食事に向き合うこともなく日々、過ごしてたと思います。

今日は一年前にyoutubeを始めたきっかけを書いてみました。

50代半ばのおばちゃんがyoutuberになるなんて夢にも思ってなかったので、ほんと人生って面白いですね。

では最後まで読んでいただきありがとうございました。

良い日曜日をお過ごしください。

 

 

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast