『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

アラフィフの食べものは映えない😅〜50代は、筋トレも大事😭〜

スポンサーリンク

こんにちは!!今日は水曜日。今日もyoutubeの撮影します!!

さて今日のお話は。。。

目次

 

背中の筋トレは大事

昨晩は寒かったですね!

なのでうちのドラちゃん、また布団に乗っかってきましたよ!!

それも真ん中に🤣🤣

私は、端っこで、丸くなって背中出して寝てたので、また背中を痛めました😂😂😂😂😂😂

 

ドラちゃんのせいです😂

f:id:masakonoyurumeshi:20230222111414j:image

ドラちゃんは、昼間も爆睡してる😅

寒いから、私の上に乗るのはわかるけど、お母さんは寝不足です😆

若かったら、背中なんて痛めないと思うので😅背中が固まってる証拠ですよね。

ストレッチしたり、背中に筋肉痛つけなきゃなーと思った朝でした!!

背中ストレッチ体操のYouTube!!

今は痛いのでできませんが、楽しくできるのでおすすめです。

在宅ワークしてるので、毎日やらないとですね😅


www.youtube.com

 

昨夜、食べたものの話

昨夜食べたものはこちら

f:id:masakonoyurumeshi:20230222110002j:imagef:id:masakonoyurumeshi:20230222110017j:image

リアルですね。温野菜は無水で茹でたので甘ーーい。

昨日の夕飯です。

地味です。

こんなもんです😅

前にこのブログでも食事記録を残していますが、神やせ7日間ダイエットをまだ続けています。

masakonoyurumeshi.hatenablog.com

夜は、基本魚、豆腐、野菜で、ご飯は食べません。

昨日は、サバ缶ではなく、イワシのかば焼きを作ったので、イワシを食べました。

味は私のみ、たらっと醤油かけただけです。

あとは豆腐の代わりに、温野菜にたっぷり納豆麹をかけたものです。

あと一品は、酒粕クラムチャウダーです。

とっても美味しかったのでレシピ載せますね。

 

レシピ↓↓↓

 

酒粕クラムチャウダー

(材料)

・・・A ・・・

玉ねぎ 1個

じゃがいも 1個

にんじん 1/2本

・・・・・・・・

 

ベーコン 4枚

 

アサリの水煮缶 1缶(120g)

水 300cc 

塩麴 大3

酒 100cc 

酒粕 大3

豆乳 400cc

オリーブオイル 適量

 

 

(作り方)

① Aとベーコンはすべて5~10ミリ角に切ります。

② 鍋にオリーブオイルをひき、ベーコンを入れて中火で炒めて油を出し、玉ねぎを加えて透明になるまで炒めたら、ほかの野菜と塩麹を加えてさらに炒めます。

③ 全体になじんだら、 アサリを煮汁ごと入れ、水、酒を加えて沸騰させた後、弱火にします。

④ アクを取って酒粕を溶かし入れ、20分煮込みます。野菜がやわらかくなったら豆乳を加え、ひと煮立ちしたらできあがりです。

 

酒粕が入ると、とろみも出ますし、コクが出てとっても美味しいです。

寒い日にこれを食べますと、芯からあったまります。

酒粕は温活にとってもいいです

ビタミンB群もたっぷり含まれていますので、肌の調子も良くなると思います。

酒粕のシチューも以前作って、酒粕ついて熱く語ってますので、よかったら覗いてみてください。

masakonoyurumeshi.hatenablog.com

クラムチャウダーは、簡単で美味しかったので、youtubeの撮影もする予定です。お楽しみに!

 

今朝、食べたものの話

今朝食べたものはこちら。。。

朝も映えませんね😅

玄米に納豆麹。最近ハマり過ぎてます😅

サラダは温野菜に人参のサブジ(クミンシードが虫だと思った😭)、大豆、鶏胸肉のバンバンジーの残り。

あと最近ヨーグルトにのせて食べてる人参ジャム!!

爽やかな甘さと、βカロテンが取れる健康ジャムです😅

酒粕グラノーラのせ😅ここにも酒粕が!!!笑

ちょっとずつyoutubeに載せますので、楽しみに待っていてください。

youtubeを撮るために試作を必ずしてますので、健康的なレシピが常に食卓に上がってきて私は幸せです!!!

旦那さんは、また酒粕ね、、、、と冷静です😅

人参ジャムのレシピ

レシピ↓↓↓

にんじんジャム 

 

(材料 )

にんじん 2本

オリゴ糖 90g

レモン汁 小さじ2

作り方  

① にんじんはすりおろす。 

②鍋に①とオリゴ糖、レモン汁を加えて弱火にかけ、汁気がなくなるまで煮詰める。

パンにつけても、ヨーグルトに入れても美味しいです!

 

では今日も皆さん最後まで読んで頂きありがとうございます!!

レシピ参考にしてくださいね。

私も皆さんのレシピ見たりするの大好きです!!!

これからもよろしくお願いします。

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0