『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

発酵は面白いですね😅〜ミキ作り〜

スポンサーリンク

こんにちは。

3連休ですが、暑いですね😅

私は早朝、高尾山に行ってきました。少しは涼しいと思ってましたが、暑すぎました😅

登って降りてきても9時前でした!

暑かったので、カフェに入りモーニングもしてきましたよ。

朝ごはんも食べたのに。。。

早起きはほんといいですね。

もっと涼しかったらよかったけど、これからも早朝高尾山したいですね。

体力作りと、友達とおしゃべり最高ですね。

今日も稲荷山コース行ってきました。

www.takaotozan.co.jp

 

先週のyoutube

 

①おからのポテサラ風

 

①おからのポテサラ風

おからはパサパサしてるイメージでしたが、塩麹で揉んだきゅうりを汁ごと入れたり、ヨーグルトや塩麹豆乳マヨネーズが入ってるので、しっとりしてとても美味しかったです。

見た目もポテサラ、味もポテサラのように美味しかったので、カロリーが気になる方や、おからをたくさん食べたい方はお勧めのレシピです。

食物繊維も取れて乳酸菌も取れるのでたまには、こんなポテサラ風も食べてみてください。


www.youtube.com

 

②ミキ

 

今回は奄美大島や沖縄で売られてるミキを作りました!甘酸っぱいお米のヨーグルトです。

材料は米(お粥)とさつまいもだけです。

生のさつまいもにいる酵素が、米とさつまいものデンプンを糖に分解してトロトロにしてくれます。

その後さつまいもにいた乳酸菌がその糖を食べて乳酸を出して酸っぱくなるそうです。

難しいことはさておき、甘酸っぱくて美味しいです^^

発酵次第では、もっとサラサラの飲むヨーグルトみたいになります。

毎回違った感じになります😅(今回は発酵を早めに止めてしまったのでトロッとしてます)

栄養価が高くて消化が良く、乳酸菌もたっぷりで腸内環境も整いお肌が綺麗になる美人になるドリンクと言われいます。

米とさつまいもならすぐ手に入るので、美人になりたい方はこっそり作って飲んで見てください😅

www.youtube.com

 

まだまだ暑い日が続くので、そのうちまたミキを作って、発酵を長めにして甘酸っぱいラッシーみたいなドリンク作りたいです😅

こちらのミキの作り方も参考にしてください😅

www.youtube.com

 

本当に発酵って面白いですね。

では今日も読んで頂きありがとうございました。

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0