『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

低温調理器BONIQで作る玉ねぎ麹レシピ〜万能発酵調味料3種同時調理がすごい〜

スポンサーリンク

こんばんは!皆さんお元気でしたか?

ゴールデンウイークも終わり、日常が帰ってきましたね!!

私は疲れからか😅風邪を引いてしましました。

 

さて今日のお話しは、

 

 

ボニーク(低温調理器)は、すごい!!

3年前に、買っていたボニーク。

低温調理器というものを、初めて友達から、美味しくて簡単だよっと教えてもらい、コロナ禍で時間もあり、色々使えるかなぁと思い、3年前に買いました😅

当時は、煮物や焼き豚、ローストビーフ、ステーキなど作ってましたが、仕事が忙しくなってきて、あまり使わなくなってました。

出来上がったら水槽から出して、冷やさないといけないので、その時間に家にいないといけないのがネックとなってました😅

いろんなものは作らなくても、鶏ハムは本当にこれで作るのが一番美味しいので、うちでは鶏ハム専用製造機になってましたー笑

一緒に温泉卵を作れるのもお気に入り。


www.youtube.com

今回、ブログの読者さんの記事で、玉ねぎ麹を低温調理器で作ってるのをみて、そっかぁ発酵調味料も作れるのかぁと、気づくことができました(感謝)

temahime.hatenablog.com

なので、早速、発酵調味料を作ってみました。

玉ねぎ麹、甘麹、醤油麹をいっぺんに作りました\(^^)/

玉ねぎ麹はtemahime (id:temahime)の上のブログのレシピを参考にしています。

 

<玉ねぎ麹>

(材料)

玉ねぎ 300g

米麹 100g

海塩 40g

(作り方)

①玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにする

ジップロックに麹、塩も入れてよく混ぜ合わせます。

③BONIQ設定60℃で7時間湯煎します。

④氷水でよく冷やし、冷蔵庫で保存します

<甘麹>

(材料)

米麹 100g

水 200ml

(作り方)

①材料をジップロックに入れ、よく混ぜ合わせます。

②BONIQ設定60℃で7時間湯煎します。

<醤油麹>

米麹 100g

醤油 200ml

(作り方)

①材料をジップロックに入れ、よく混ぜ合わせます。

②BONIQ設定60℃で7時間湯煎します。

玉ねぎをフードプロセッサーで細かくします。

ジップロックに入れてよく混ぜ合わせます。(3種類とも)

BONIQで60度7時間に設定して、3種類の発酵調味料をセットします。

3つ同時に作れるのが、とっても嬉しい😅

大きめな水槽を買ってよかったです👍😅

7時間後!出来上がりです。3ついっぺんにできて最高です。

玉ねぎ麹はさらに、フードプロセッサーに入れて滑らかにしました。

 

玉ねぎ麹は、ヨーグルトメーカーでも作れます。参考youtubeは、下です。

ヨーグルトメーカーで簡単に作れますが、プラスチック容器に匂いがしばらく残ってしまったので、ジップロックごとボニークでできるのは嬉しいです。


www.youtube.com

玉ねぎ麹は、鶏肉に漬けてソテーにすると、柔らかくなって旨味も出て、お気にいりの一品です!!よく作ってます。

 

今回は玉ねぎ麹でチキチキボーンが再現できたと言うブログを見て、ボニークで初玉ねぎ麹を作りました。

次回のブログでチキチキボーン再現できたかお話したいと思います😅

 

カリフラワーライスで美味しくダイエット!

今日は火曜日なので、youtubeアップしました!


www.youtube.com

ゴールデンウィークで食べ過ぎて、絶対太った私😅

たまたま今日のyoutubeがカリフラワーライスで、ナイスタイミングだと思いました!

近くのスーパーで、カリフラワーは売ってなかったので、イオンで近いうちにまた冷凍のカリフラワーライスを買って、米代わりに食べようと思ってます😅

低糖質で、低カロリーだけでなく、ビタミンCやカリウムも多いのでむくみ予防や、美肌効果があるので、中高年の皆さんも、見つけたら作ってみて下さい😅

炒飯はほんと美味しいです😅

最後まで読んでいただきありがとうございます😅

またのブログでお会いしましょう。

ちょっと風邪気味のまさこでした😅

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0