『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

50代のプラントベースおやつ『高野豆腐のパンケーキ』(動画あり)

スポンサーリンク

こんにちは。2月3日(金曜日)ですね。

今回は、節分にちなんで!?大豆製品の高野豆腐レシピを紹介したいと思います。

それは高野豆腐のパンケーキです!!!



その前に、、、皆さんは豆まきします?

子供が小さいときは、大きな声で『鬼は外、福は内』って言いながら、豆まきしてましたね。

懐かしい。可愛かったなぁ。

 

その後の掃除が大変でしたけどね😅

 

今日は、昨日大豆を水に浸しておいたので、先ほど煎りました😅30分ほどーー。

歳の数だけ食べます。(おなか壊すかなぁ)54粒。。。

 

節分だけでなく、煎り大豆は普段もいいおやつになるのでまた作ろうと思います。美味しかったです。



さて、昨日もたんぱく質の話をしましたが😅、節分にちなんで、植物性たんぱく質の大豆製品について調べてみました。

kenokoto.jp

大豆製品っていっぱいありますね😅

がんもどき美味しそう。今度作ってみようと思います。

おからも、最近はポテサラみたいにして食べます😅

 

50代の私は大豆イソフラボンも取れるので、これからは意識的に取り入れたいと思います。

 

動物性たんぱく質より、かなりヘルシーですよね!

 

中でも、乾物でもある高野豆腐は、皆さん食べますか??

備蓄として、必ずあります。

無くなったら、買い足しています。

前にも紹介しましたが、高野豆腐の唐揚げはよく作りますよ。


www.youtube.com

高野豆腐の煮物、私は好きですが、子供たちは唐揚げが大好きなんです。

 

今回は高野豆腐を削って、パンケーキを作るレシピを知ったので、紹介しますね。

 

とってもヘルシーで、ふわふわで、しかもグルテンフリーなので、よかったら作ってみてください。


www.youtube.com

50代の私は、もうこのパンケーキしか食べません笑

 

 

では今夜もyoutube配信しますので良かったら見てください。

 

疲れ時でも作れる簡単な、

切り干し大根サラダです😅火も使いません!!

 

ちなみに、今日は恵方巻き食べません😅

 

カレーです!!!😅

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0