『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

元気のない日に食べたいインドのお粥〜50代のデドックス〜

スポンサーリンク

こんばんは!!

月曜日始まりましたね!それも雨のスタート🤣🤣🤣🤣

なんとなく元気が出ませんよね😂

私も寝不足で、体がだるくて重たかったです😂

またまた飼い猫のドラ吉(正式名)に夜中起こされて、そこから寝れなくなったためです😭

更年期あるあるーー😅

 

そして猫ちゃんあるあるですよねー。

夜中、布団の上に乗っかってきます😅

でも私のことが大好きなので、許します笑



そんな時に、元気になるかもしれない😅レシピをひとつ紹介させてください!

 

それはキッチャリーと言う豆のお粥です。

 

あまり聞いた事ないかもしれませんが、インドの養生食で、インドではよく食べられています。

アーユルヴェーダと言う、これまた聞きなれないかもしれませんが、インドの伝統医学です。

「どんな生活をすれば病気にならないか」と言った予防医学の考えを基本としてるので、今少し勉強してます。なかなか奥が深いので、まずは大好きな食べ物から入ってますー笑

 

アーユルヴェーダの体質診断とかやってもらった事もあるんですが、カタカナがたくさん出てきて、もうあまり覚えてません😂

 

でも消化の事など、とっても勉強になるので、諦めずに勉強はしたいと思ってます。

 

では、キッチャリのレシピを紹介したいと思います。

レシピ↓↓↓↓↓

 

== 材料  == 

 

---- [A] ----

ムングダル 1/2カップ

米(あればジャスミンライスやバスマティーライス) 1/2カップ

水 800cc

ターメリックパウダー 小さじ1/2

キャベツ、にんじんなど細かく切ったもの 併せて1カップくらい。

……………

 

塩小さじ1/2〜1

 

~タルカ用~

ギー大さじ1

クミンシード 小さじ1

ニンニクのみじん切り 小さじ1/2

しょうがのみじん切り 小さじ1

 

 

== 作り方 ==

 

①鍋にAの材料を全て加えて中火にかけます。

②沸騰前に弱火にして20分煮ます。

※鍋底が焦げそうだったら水を追加します。

※蓋する場合は少し隙間をあけます。

※アクは取りません。

③塩を加えて軽く混ぜます。

※米が柔らかくなっていることを確認します。

④別のフライパンもしくは小さな鍋にタルカ用の材料を加えて中火にかけます。

⑤クミンシードが泡立って色が茶色く変わってきたらお粥の鍋に加えます。

※ジャっと音がして油が跳ねるので注意します。

⑥軽く混ぜ合わせて完成です。お好みで一味唐辛子をかけて召し上がってください。

 


www.youtube.com

 

昨日は妹の家でも、キッチャリーを作ってきました。

作り方は色々で、妹の持っていたレシピは、先にスパイスを炒めて、米と豆も加えて水と塩を加えてコトコト煮るだけだったので、今朝はそのやり方に作りました。

スパイスも勉強したいのですが、まだまだそこまで行けず😅

 

とりあえず家にあるスパイスをたくさん入れて作りました。

生姜、クミンシード、ターメリックコリアンダー、シナモン、カルダモン、フェンネル

などなど、適当に入れてみましたが、とってもおいしかったです。

味が薄めだったので、自家製しいたけふりかけをかけて食べました。

 

豆のお粥で消化が良くて、食べ応えもありとてもおいしかったです。

 

しっかり食べたので、寝不足からのだるさが取れ、元気になりました\(^^)/

youtubeの撮影までできて大満足です。

 

そんな様子を先ほどラジオ(スタエフ)にも取りましたので、良かったら聞いてください。↓↓↓↓

 

そして今、おすすめのウニのようなビヨンド豆腐についても、熱く語ってます笑笑

これ、ほんとウニです!!!!!!!!(豆腐だけど)

ウニ軍艦巻き!!最高でした😭

ヘルシーです。豆腐なのでーーーー!!!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0