『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

『感謝ワーク』をします!〜朝ごはんはオートミール〜

スポンサーリンク

こんにちは!!今日は水曜日ですね。今日も頑張っていきましょう^^

 

朝はズボラストレッチしました!順調です。

f:id:masakonoyurumeshi:20230308110618j:image

 

花粉がピークに飛んでると思われるので、ウォーキングは夕方か夜にしようかなぁー。

最近読んでる本

朝5時半に起きて、今日はストレッチする前に読書タイムを取る事ができました!

今読んでる本は、この3冊です。

f:id:masakonoyurumeshi:20230308111332j:image

アーユルヴェーダでよく出てくるオージャスについて、分かりやすく書いてあります。

 

f:id:masakonoyurumeshi:20230308111339j:image

f:id:masakonoyurumeshi:20230308111400j:image

全て途中なので、なんとも言えませんが、ジャンルが全て違うチョイスー🤣😅😅😅

しかし、どれも興味深い内容で、すぐ実践したいものから、しっかり勉強してみたい内容になってます。

フードライターになろう!

という本は、旦那さんが図書館から借りてきたという🤣🤣🤣

 

フードライターになるなんて、思ってはいませんが、美味しいと言う言葉を使わないで、文から味や香りをあふれ出させる方法とか書いてあります😅😅😅😅😅😅

 

私がYouTubeでいつも食べた後、「めちゃくちゃ美味しいです」っていつも言ってるので😂

語彙力を勉強したら?という意味で借りてきたのかなぁー笑(ちょっとムカつく)

たまたま見つけた本らしいですが、フードライターと言う職業の事を知る事が出来てよかったです。

最近ブログを書き始めて、ライティングについても勉強したかったので、ナイスチョイス旦那!!!

 

たまには役に立つ旦那さんです。

 

ザ・マジックの本にもありますが、毎日感謝する事をノートに10個書くワークがあります。

前に1ヶ月間、感謝ワークをするワークショップに参加した事がありました。その時もこの本を参考してましたが、また出してきて読み始めています。

忙しいと感謝する事を忘れてしまうので、いつも出しておいて感謝を忘れないようにしたいと思います。

  1. 今日も生きてるだけで感謝。
  2. 家族がいる事に感謝
  3. 在宅ワークができる環境にも感謝
  4. 美味しいものが食べれる事に感謝
  5. 今日もYouTubeの撮影ができる事に感謝
  6. ブログが毎日かける事に感謝
  7. 天気が良い事にも感謝
  8. 花粉が飛ぶ事にも感謝😅
  9. 買い物に行けることに感謝
  10. 散歩に行ける足がある事に感謝など

明日はこれにまた10個感謝してることを加えます( ´∀`)

しばらくやってみたいと思います。

この本についてのyoutubeもおすすめです。


www.youtube.com

 

抹茶と小豆のオーバーナイトオーツ

 

昨日YouTube撮影で作って、一晩寝かせたオーバナイトオートミールを朝ご飯に食べました。

f:id:masakonoyurumeshi:20230308113523j:image

 

オーバーナイトオーツは、寝かせる事によって、豆乳をオートミールが全部吸ってくれて、パサパサ感は一切なくもったりとしたヨーグルトのような食感になってとても美味しいです。

 

レシピはこちら。

抹茶と小豆のオーバーナイトオーツ【オーバーナイト】

 

材料(1人分) 

オートミール(インスタントオーツ)30g 

豆乳80ml 

抹茶小さじ1/2 

湯大さじ1/2 

はちみつ(メープルなど)小さじ2

 発酵あんこ 大さじ1 

フルーツ 適量

(作り方)

 ①器に抹茶をふるい入れ、湯を入れてよく混ぜる。 豆乳を加えて混ぜ、オートミール、 はちみつを入れてさらに混ぜる。

ラップをして、冷蔵庫で一晩おく。 フルーツは食べやすく切る。

 ②① に発酵あんこ、 フルーツをのせる。

 

 

 

オートミールは食物繊維が多く、適度に糖質もあって、

ダイエットに向いています。

痩せホルモンが作られるそうです。

私は、腸活にもなるので一年くらい前から、オートミールを食べています。

腸内環境は良くなってると思います。

加えて、腹持ちがとてもいいので、朝ごはんに向いています。

玄米も好きですが、甘いものが食べたい時にオートミール朝ごはんにしています。

米化をしておにぎりにしたり、リゾットも美味しいので良かったら参考にしてください。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

では、今日も1日頑張っていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0