『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

冬に食べたい「酒かす」料理〜50代からのご飯〜

スポンサーリンク

おはようございます!!

今日は日曜日!天気が良くて最高ですね!

今回は、酒かす大好き、まさこが最近作った酒かす料理をご紹介します😅

これは、酒かすレーズンアイスです。レシピ動画あり↓↓↓↓

 

昨日は都会でママ友6人とランチができて楽しかったです。たくさん食べました!

みんなアラフィフ😅🤣

パワーがすごい!

久しぶりに会ったので、話したいことたくさんあって5時間喋ってました。

でも足りない🤣

f:id:masakonoyurumeshi:20230205075910j:image

シズラー最高ですねー^^やはり。

 

 

今回は、酒かす料理!

 

皆さん酒粕買いますか?

 

私は、味噌汁に入れて粕汁にするので買います。

 

最近はブームなのか、いろんな種類の酒かすがスーパーにもありますよね。

 

 

酒かすは、味噌汁に少量入れるだけで、すごくあったまる気がしますし、タンパク質や食物繊維、ビタミンB群など栄養も豊富です。

 

酒かすっていう名前が、よくないですよねー笑

 

すごく栄養価が高く、あったまるし最高の調味料になるスーパーフードだと思います。

旨み成分のグルタミン酸も入ってるので、旨味もアップします。

どんどん紹介していきたい食材です。

f:id:masakonoyurumeshi:20230205081252j:image
f:id:masakonoyurumeshi:20230205081255j:image

これは、酒かすと、豆乳を鍋に入れてアルコールを飛ばし、酒かすクリームを作ってます。

 

それを使って、酒かすクリームシチューを作ってみました!!

グラタンも美味しいですよ。

まだ試作で、いつかYouTubeでもやりたいと思ってます。

f:id:masakonoyurumeshi:20230205081659j:image

 

そして、昨日作ったのは酒かすグラノーラ!!

これまた私は大好きです。バナナ練りかすと、オートミールだけで出来てます!

ナッツとドライフルーツも入れて、ザクザク美味しい!!

f:id:masakonoyurumeshi:20230205081951j:image
f:id:masakonoyurumeshi:20230205081953j:image

焦がしてしまったので、また試作して、これもいつかYouTubeあげますよー!!

でも味は美味しいし、ヨーグルトにかけてもいいし、そのままポリポリ、おやつに最高ですよ。ほんと。

砂糖なしですが、バナナと酒かすの優しい甘さで、おばさんは大満足です。

 

最後に夏に食べたい酒かすレーズンアイスです。

これはYouTubeでも上げていますので、よかったらみてください。


www.youtube.com

 

これは夏必ず冷蔵庫に入れておきたい。

アイスに酒粕レーズンを入れると、

ラムレーズンアイスになるんですよ、奥さん!!!!笑笑

あー冬でも食べたくなってきた!!

冬のアイスも美味しいですよね!

 

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0