『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

娘の誕生日の話〜50代母は健康で元気でいよう〜

スポンサーリンク

こんにちは!!

起きた時、日曜日だーと思ったのは私だけでしょうか?笑

今日は金曜日、平日ですね!!!

気を引き締めて頑張りましょう♪

今日のお話は。。。

 

youtubeのお知らせ(レシピあり)

金曜日なので、YouTube配信がありますのでよかったらチェックしてみてください。

f:id:masakonoyurumeshi:20230224095651p:image

車麩ってとても、栄養価が高いんですね!

グルテンではありますが、低糖質で高タンパク質で、ミネラルも豊富で、普通は煮物にしたり、唐揚げにしたり肉の代わりに使う事が多いと思いますが、今回はスイーツ!!

アラフィフは、普通のフレンチトーストもいいですが、ぜひこちらのフレンチトーストも食べてみて欲しいです!!ヘルシーですよ!奥さん笑

 

レシピ↓↓↓

 

車麩で作る抹茶フレンチトースト

(材料)

車麩 2枚

卵 1個

牛乳or豆乳 60ml

ラカント(砂糖) 小さじ1〜2

抹茶小さじ1(水小さじ1でとく)

バニラエッセンス 1、2滴

ギー(無塩バター )適量

 

 

(作り方)

①卵、豆乳、ラカント、水で溶いた抹茶、バニラエッセンスをよく混ぜたら、容器に入れ、車麩に絡めるようにします。

②容器の蓋をして冷蔵庫でひと晩(7〜8時間)浸けて戻します。

③フライパンにギーを入れ弱火で溶かし、②の車麩を焼き色がつくまで弱火で両面とも焼きます。

 

メープルシロップや黒蜜などをかけて、発酵あんこを添えても。

 

発酵あんこの作り方はこちら(砂糖不使用)

https://youtu.be/Mpv45rzUjxs

 

詳しい作り方は、youtube見てください。

一晩、直接卵液に漬けるのがポイントです!

https://youtu.be/4pAfDj-9_tE  (17時から)

 

お母さんは、もう何もすることがない😅

さて、今日は2月24日ですね!

娘の誕生日です!

おめでとう!!!ってLINEしようと思ったら、もうすでにLINEが来てました!!

「産んでくれてありがと😍😍😍」って、しかも動画でー。

朝一でそれを見て、込み上げて涙腺崩壊😂😂

そのまま二度寝。なので起きたら目ヤニがすごくてびっくり(花粉のせいもある)!!!

 

いやー。今現在、離れて暮らしてる、なんなら海外にいるので、動画は良くないよー。娘😂😂😂

 

旦那に報告したら、自分にも来てるかとLINEチェックしてたけど、来てなかった😄😅😅😅😅😅

 

そんなもんです。

母ってやっぱりいいですねーーーーー笑

母親万歳です\(^^)/

勝ち誇った朝でしたー笑

 

娘は、いわゆる繊細さんで、周りのことを気にして、気にして、多分生きてきた人。

そんな彼女が、大人になって海外行って、誕生日にこれからロンドンに行くそうです!

一人で!!!!!!!

いやー。彼女にとっては大冒険で、本人もドキドキしてますけど、すごいチャレンジだと思ってます。

 

環境が変わると人は変わると言ったりもしますが、彼女はまさしく変わったかもしれません。

今後どんな事をして、生きていくのか、ゆっくり考えて欲しいと思います。

経験が財産なので、いろんな経験をして欲しいと思います。

私は、もう助けてあげられないし、その必要もないと思ってます。

たくさん失敗してほしいし、今いる周りの人たちに頼って生きていってほしいと思います。

お母さんが、できることは、

健康で生き生きと、楽しく生きることくらいですね!!!

そこを目指して日々頑張りたいと思います。

 

今日のランチの相手

もう1人、今日誕生日のアラフィフがいるので、ランチしてきたいと思います!笑

 

偶然にも娘と同じ誕生日なので、忘れられないー笑

 

近所で、幼稚園のバス停が同じだったママ友ともう20年以上遊んでますー笑

 

これも縁ですよね!!くされ縁ー笑

 

美味しいランチしてきたいと思います。

そこの店で、「豆腐干」の和え物を食べて美味しかったので、今日のランチも期待してます。

カルディに売ってました↓↓↓↓

ランチは、ラーメンを出してる不思議なお店なんです😅

夜は、蒸し料理とワインの店です。

発酵食品ソムリエの資格を持ったシェフのラーメン楽しみです!!!!

豆腐干で、昨日ナスとピーマンで炒めたものです。甘味噌味です。

f:id:masakonoyurumeshi:20230224082418j:image

とっても美味しかったです!!!

また新たなヘルシー食材との出会い!!!嬉しいです。

いろんなアレンジしてみて、またお知らせしますね。豆腐ですからね!!

 

こう言うのだいたい否定的な旦那も、これ美味しい!!って、熱弁してました!!

ほんと麺っぽいんですよー。

パサパサなイメージでしたが、いや味も染みてとても美味しい炒め物になりました!!

普通に麺として、たらこスパとかで今度食べてみようーー。

豆のパスタとかも試してみましたよー。もちろん。今話題の!

もちろん美味しかったです!!

でも少しお高いかなぁー。

これは1袋180円!!

おかずにも出来るので、これから売ってたら買ってヘルシーなおかずや、私のパスタにしまーす。

近くのカルディに、早く入荷して欲しいと思ってます。なんならスーパーで売ってほしいです。

 

そして昨日美味しそうなパンを買ったので、朝食べました!!

f:id:masakonoyurumeshi:20230224095412j:image

酒粕麹パン🍞!!!

とても柔らかくて、酒粕の香りと甘さがあって、めちゃくちゃ好みのパンでありました!!

初めて行ったパン屋さんでしたが、こうした出会いはほんと嬉しいですよね。

また行きたいと思います。食べたいパンがたくさんあるって幸せ!!!!

 

では今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

素敵な金曜日を!!

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0