『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

スルットのフライパン🍳レビュー!動画あり!!〜50代はオキ活も大事!〜

スポンサーリンク

 


こんにちは!!今日は土曜日ですね。またお休みでとってもありがたいです。

でも一応主婦なので、休みの日は掃除機かけたり、

週末のルーティーンである野菜を切ったり、鶏ハムを作ったり、時間のある時したいと思いまーす。


www.youtube.com

さて今日のお話は、

 

50代もオキ活、セロ活大事!!

 

さて、昨日も友達と4時間ほどおしゃべりしてきましたが、今日も25年来のママ友と昼間から飲んできます😅

私はそんなに飲めないですが、友達はとてもよく飲むので、昼間から居酒屋行きます😅

昼間から飲める居酒屋があるのも知らなかったですが、私は夜は早めに寝たい方なので助かります😅

昨日も久しぶりのランチでしたが、今日のお友達とも7カ月ぶりに会います。

コロナ前でしたら、定期的にランチや飲み会を複数人で開催していましたが、コロナ禍は激減しました。

ようやく春になってきて、みなさんも活動的になりお誘いも増えて、なんだか嬉しいです。

 

昨日もそうでしたが、やはりリアルに会っておしゃべりする事がほんと楽しく感じました。

高揚しますし、幸せに感じると言うか、生きてる感じとでも言うのか😅🥰🥰🥰(大袈裟)

前に雑誌を見ていて、オキ活、セロ活と言う言葉がピックアップされたのを思い出しました。

 

昨日みたいに、友達と楽しくおしゃべりすると、オキシトシンと言う幸せホルモンがでるそうです。

その事をオキ活と言うそうです。

オキ活をして、幸せホルモンを増やして心をハッピーに、元気にしましょう!

とその本には書いてありました。ふむふむ。

 

その他にもマッサージをしてもらったり、してあげたりしても出ますし、ペットとの触れ合いでもオキ活となるそうです。

友達とLINEなど文字だけの会話では、オキ活にはなりませんが、zoomなど顔を見て声を聞いての会話だとオキ活になるそうです。

 

なるほど面白いなぁと思いましたし、やはり私たちは、人とのふれあいが大事なんだなぁと、昨日のおしゃべりでも感じました。

その他電車で、席を譲るなど人に親切にすると自分も気持ちよくなるのは、オキシトシンが出るからだそうです。

なんだか、ちょっとしたことでオキシトシンが出ると言うことで、今日も飲みながら楽しくおしゃべりしてきたいと思いますがー笑

 

ちなみにセロトニンと言う幸せ物質が出るのを、セロ活といいます。

太陽光を浴びるウオーキングをするフラダンスとかヨガをする歌を歌う。食べ物をよく噛むなどリズム運動がおすすめらしいです。

 

こちらも比較的簡単なので、やってるものもあるので引き続きセロ活もしていきたいと思いました。

昨日、そして、今日会う友達は、ジムに行ってて、運動やダンスをしてる人達だー。

なので、とびきり元気な二人ですー

納得!

運動って大事だなぁーとつくづく思いました!!

 

在宅ワークと主婦やってますと、運動が遠ーーーい。

なので、これは何か習慣化しなければー笑

 

セロ活、オキ活して、ますます元気になるぞー笑

でもそこはゆるーくやっていきたいと思います😆(50代なので)

 

 

フライパン探すの辞めませんか?

先日注文していたフライパンが我が家にやってきました!!

スルットと言うフライパンです。

名前の通り、スルッと焼けて、そのスルッと感が長続きする事を追求して作ってくれたフライパンです!!

surutto.online

早速目玉焼きを焼いたり、チャーハンを作ってみました!!

f:id:masakonoyurumeshi:20230225104800j:image

炒飯作ります。大量に作り過ぎた人参と白菜の肉巻きをカットして具材に😅

可愛いーー笑 作り過ぎは反省。

 

f:id:masakonoyurumeshi:20230225104819j:image

油入れるの忘れてましたが、ご飯入れてもこびりつきません!!

f:id:masakonoyurumeshi:20230225104833j:image

卵入れても、スルッと離れてくれて、ご飯とすぐ絡みました!!

f:id:masakonoyurumeshi:20230225104850j:image

youtube.com


youtube.com

今回は私が大好き、魚醤で味付け!!能登半島の美味しい『よしる』です。

f:id:masakonoyurumeshi:20230225104924j:image

(レビュー感想)

目玉焼きも、油なしでもスルッと焼けました

なんなら手で持ち上げる事ができるくらい、すぐ鍋底から剥がれました。

チャーハンは、一粒もくっつかなくてすごいと思いました!!

卵もすぐ剥がれて、ご飯と混ざる事ができたので、なんのテクニックもなくパラパラなチャーハンができました!!!

これはすごいです。

このフライパンなら、旦那さんや息子でも使いやすそうなので、プレゼンして😅どんどん作ってもらいたい!!

道具って大事ですよね。

こびりつかないので、洗うのも楽ーー。

つけておかなくても、汚れもスルッと落ちます。

ストレスフリーです。

これがどれくらい持つか、またお知らせしますね。

ほんとフライパン探す旅はやめたいですよね。

買ってはすぐこびりついて、捨てて、また買って。

環境にも良くないですよねー。

しばらくこのフライパンで、色々作ってみたいと思います。

楽しみが増えました!!

良かったら参考にみてください。

よしるもよかったら、使ってみてください。唐揚げもこれに漬けると最高です!

 

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございます♪

素敵な週末をお過ごしください。

 

またブログでお会いしましょう!!

 

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0