『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

50代はズボラでゆる〜く!!〜ズボラストレッチと在宅ワーク〜

スポンサーリンク

 

こんにちは!!今日は木曜日ですね!明日YouTube投稿する日なので、編集など頑張ります!!

今日のお話は、

 

ズボラストレッチ

今日もあったかい!!

花粉も飛んでそうですね!

なので、体操を家の中でしました!

ズボラストレッチのYouTubeを見ながらやりました!!


www.youtube.com

このYouTubeはコロナ禍に登録して、気が向いたらやっていました!!

ズボラストレッチと言われてるだけあって、ゆる〜い感じで、簡単なものが多くとてもいいです。

やってる深井さんも、

無理しなくていいですよ!

休んでください!

と常に言ってくれるのでアラフィフは、とてもやりやすいYouTubeだと思います。

そんな感じなので、若い人よりも中高年の人が多いと言っていました!!

 

チャンネル登録数も139万人!!!

すごいですよね!

しばらくやっていませんでしたがー笑笑

 

在宅ワークになり、家にいることも増えてきたのでまた三月からやろうと思いました!!

 

公式ラインにも登録したら、カレンダーが付いて来たり

一週間のメニューも付いてきて😅俄然、やる気が出てきましたー笑

 

 

でも、そこはアラフィフ!

深井さんもよく言ってますが、1分でもやればOKですよ!

と言うことを心に刻み、ゆるーく続けていけたら、少しは腹筋とかつくかなぁと、ゆるーく思ってます笑笑

 

上のような、カレンダーがついてきました!

スタンプを押すことで、やる気も出ますよねー。

さすがです。

子供の頃のように、ラジオ体操行ったらスタンプもらえる嬉しさを思い出しましたー笑

ご褒美を書く欄もあり、何も思い浮かばなかったのですが、テレビで美味しそうなパフェを見たので、とりあえずパフェと書いてみました!!

 

ご褒美って聞かれて、思い浮かばないとはーーー笑

 

今が幸せなのか?欲がなくなったのか?笑

どちらにしても、毎日頑張ったらそりやーご褒美欲しいので、ご褒美がゲットできるよう頑張っていきたいですね!!

 

黒豆ハンバーグのレシピ

 

昨日、思いつきで黒豆をたくさん入れたハンバーグを作ったんですが、

美味しかったです。

黒豆を同量加えたので、かさ増しにもなりますし、少ヘルシーなハンバーグになりました。

黒豆は、アントシアニンなどのポリフェノールもたっぷりなので、抗酸化作用もあり免疫力アップ美肌効果もあると思うので、私は大好物です笑

もちろん家族もいますので、反応は気になります🤣

結果、美味しかったと言われました\(^^)/

 

豆が入ってるので、柔らかめですが、肉も入ってるので美味しさはハンバーグと変わらなかったそうです。良かったです。

 

肉なしの大豆ナゲットも作ったことありますが、それはそれですごく美味しかったです!作り方はこちら↓↓


www.youtube.com

 

これからも黒豆を大量に茹でたら、ハンバーグを作ろうと思いました!!

茹で黒豆を、もちろん買ってもいいですが、簡単に水筒で放置でできるので、よかったら、水筒で茹で黒豆も作ってくださいね!

昨日もYouTube動画付きで説明しましたが、良かったら水筒で茹でるレシピも参考にしてください。

 

〜大豆(黒豆)の水煮を魔法瓶で作る方法〜

①保温専用の水筒(今回使用した水筒は700ml)を用意し、その中に乾燥大豆100gを入れます。(出来上がりは200g強出来ます)

②沸騰したお湯を水筒の中に入れ、少し経ったらお湯を捨てます。(蓋で豆を出ないように、抑えてお湯だけ捨ててもいいです)

③大豆を再び水筒に入れて、また熱湯を注ぎます。

④4時間から5時間放置します。(しっかり大豆が柔らかくなるまで。水筒によって違いますm(_ _)m)

 

黒豆ハンバーグのレシピもよかったら参考にしてください。

 

レシピ↓↓↓

 

黒豆ハンバーグ

 

(材料)

黒豆の水煮 200g

豚ひき肉 200g

 

たまネギ(みじん切り)半分

卵 1個

塩 小さじ1/4弱

コショウ少々

コチュジャン 小さじ2

オートミール(インスタントオーツか粉砕したもの)大さじ3

 

 

 

①黒豆の水気を切り、フードプロセッサーで細かくします。
②ひき肉を加えてざっと混ぜます。

③その他の材料も加えてよく混ぜます。
④8つの楕円形に整えて、フライパンに並べて焼きます。

⑤中火で焼き、上下返して焼き色もつけ蓋をして中まで火を通します。

⑥お好みでポン酢をかけても美味しいです。

 

 

黒豆をひき肉くらい細かくします!(ポイント)

 

SURUTTOというフライパンが、とても良くて、油を引かなくても、綺麗に焼けました!

SURUTTOのフライパンについてのブログも、参考にしてください😅

 

masakonoyurumeshi.hatenablog.com

 

3月は自分のペースで、体操したりウォーキングしたり

運動をしたいと思います。

youtubeの試作や撮影、編集も無理なく頑張っていこうと思います。

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0