『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

茹で黒豆を食べてアンチエイジング!!〜簡単に茹でる方法〜

スポンサーリンク

こんにちは。今日は3月1日ですね。スタートしました。

今日のお話は、

 

2月の振り返り

今年の1月4日からブログを始めて、もうすぐで2ヶ月になります。

お休みしたのは2回ほど!

ほぼほぼ毎日更新できました\(^^)/

こんなに続くとは自分でも思ってなかったです笑

なんで続いたのかなぁと考えてみました。

それは読者さんが、少しずつ増えてるからです。

ブログ経験者のルナさん(スタンドFMのお友達)から、ブログをするなら、

最初ははてなブログが良いと教えてくれました。

ルナさんは、最初WordPressのブログをやっていたそうですが、頑張って更新しても見てもらってるのかわからなく、モチベーションを保つのが大変だったと教えてくれました。

その点はてなブログは、コツコツ続けていると、少しずつですが読者さんが増えて、たまにコメントが来たりブックマークしてもらったり嬉しいことがやって来ました。

 

こんなアラフィフのブログを読んでくれるだけで、おばさんはとっても嬉しかったです。

単純なので、毎日書けたと思ってます。

ためになる記事とはほど遠いですが、主婦歴30年超えの経験があるので、それなりにネタはあります笑笑

最近は健康オタクに火がついたので、地味な料理ですがここに記録できますし、youtubeの試作もネタになるので楽しんで書くことができています。

 

ブログだけではなく50代からインスタや、昨年からスタンドFMも始めたのでそこから、このブログに飛んで読んでいる方もいて、色々やってよかったと思ってます。

まっメインはyoutubeなんですけどね。

動画は動画で、面白く、私の料理を何百回も見てくれるとほんと嬉しくて、こちらも楽しくなってきました( ´∀`)

一つに絞る方法もあるかと思いますが、私はどれもそれぞれ楽しいので気楽にこれからも頑張っていきたいと思ってます。

3月は少し身内の予定などもあり、忙しくなると思ってます。

が、楽しく、ときには短文で失礼することもあると思いますがなるべく毎日更新できたらと思ってます。

日記です、私の😅

こんな私のブログの読者になっていただき本当にありがとうございます。

感謝でいっぱいです。

なかなか私自身も自分の読者さんの記事に行けない日もありますが、読むと楽しいですし、リフレッシュになります。そしてまた頑張って書こうとモチベーションにつながってます。

ほんとはてなブログっていいですね。

楽しくこれからも続けていきたいですと思ってます。

 

さて今日もこれからyoutubeの撮影をしたいと思います。りんご麹やります。

黒豆の話(簡単な茹で方)

夕飯は豆を使って何か作りたいと思ってます。

今日は黒豆の茹でたものがあります( ´∀`)

保温専用の水筒で、豆を簡単に茹でてます。

これはほんと便利です!!

水筒に入れて、放っておくだけで、豆が茹であがります!!!

黒豆はお正月に甘く煮るだけでなく、普通に茹でた豆を、

サラダにしたり、チリコンカンにしたり、ハンバーグのタネに入れてタンパク質源として食べてます。

www.suntory-kenko.com

黒豆は、アントシアニンというポリフェノールがたっぷり入ってるので、私は大豆より黒豆をよく煮て食べますよ。

 

アンチエイジングやデドックス効果もあり、

アラフィフの皆さん!!

黒豆を食べましょうねーーー笑

これは小豆を茹でてますが、同じように黒豆も茹でられますので、簡単なので作ってみてください。

あっ保温用の水筒が必要ですが!!


www.youtube.com

ついでに、この発酵あんこも最高に美味しくて健康的なので作ってほしいです笑

あとは、豆がありましたらこのチリコンカンも美味しいのでぜひぜひ作ってください。

 

↓↓↓レシピ

 

大豆チリコンカン

(材料)

トマト缶 (ホール状) 1缶(400g入り)

大豆(水煮) 240g

豚ひき肉 150g

タマネギ 1個

ニンニク 2かけ

白ワイン (または酒)  大さじ3

 

 サラダ油  大さじ1

パセリ(みじん切り) 少し

---- [A] ----

  カレー粉小さじ1

  赤唐辛子 (小口切り) 1本

 

 

---- [B] ----

 トマトケチャップ大さじ3

 塩小さじ1

 

(作り方)

①タマネギ、ニンニクはみじん切りにします。赤唐辛子を小口切りにしておきます。

② フライパンにサラダ油を中火で熱し、たまねぎ、ニンニクを炒めます

③タマネギがしんなりしたらひき肉を加え、パラパラになるまで炒めます。

④ Aを順に加えて香りと辛味が立つまで炒めます。

⑤ 大豆、トマト缶を缶汁ごと加え、白ワインも加えます。トマトを潰しながら煮込みます。

⑥ 蓋を閉め、7~8分煮込みます。

⑦ Bを加え味を整えます。

⑧器に盛り、パセリを散らします。

 

www.youtube.com

動画も良かったら参考にしてください。

 

では今月も、みなさんもお忙しいと思いますが、しっかり栄養を取ってしっかり寝てください。

そしてながら運動でもいいので軽めの運動もして頑張りましょう!!

(自分に言ってます)

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!

良い1日を!!

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0