『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

疲れた時の切り干し大根サラダ〜50代からのご飯〜

スポンサーリンク

こんばんは!

今日は晴れて良かったです。

昨日降った雪が残ってましたが、少し雪かきをしただけで、なんとか道が通れるようになりました。

まっ私は雪かきしてませんけどね。まだ背中が痛いので🤣

でも主婦はやる事いっぱいです。

買い物行って、いつもの野菜ミックスを作ったり、鶏ハムも作りました。

f:id:masakonoyurumeshi:20230211180320j:image

 

週末はゆっくりしたいですけど、主婦は週末のが忙しくないですか?😅😅

 

ご飯作ってる方、全ての方にお疲れ様と言いたいです。(自分も含む)

 

午後は、YouTubeのアフレコや編集したり、これまた個人事業主は、休みがないです。

自分で休みが取れるのがいい所ですが、休みが決まってないのでついついお仕事してしまいます😅

 

でも子供達も大人になったので、ほんと楽になりました😛

 

いつもの週末ルーティンをした後は、自分が作りたい物を、試作したりしたので、なんか夕飯が作る気がしません😂

 

そんな疲れて、火も使いたくない日に、切り干し大根とわかめのサラダは助かります♪

切り干し大根は生でも食べれますので、乾物として必ず家にあるといいと思います。

f:id:masakonoyurumeshi:20230211182014p:image

マヨネーズとすりごまたっぷりなのでお子様も喜ぶ時短レシピです。

 

防災レシピにもなりますので、保存してくださいー笑

 

レシピ↓↓↓

切り干し大根とツナのサラダ  

(材料)

ツナ缶1缶 (70g)

切り干し大根40g

乾燥ワカメ3g

ニンジン 1/3本(50g)

しょうゆ小さじ 2(70g)

---- [A] ----

マヨネーズ大さじ3

白すりゴマ大さじ1

酢 大さじ1 1/2

しょうゆ小さじ2

砂糖小さじ1

塩・コショウ各適量

……………

 


(作り方)

① 切り干し大根と乾燥ワカメは、水に10分ほどつけて戻す。水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。

② ニンジンは細いせん切りにします。

③ ポリ袋に①② とA、 ツナ缶を缶汁ごと加え、もんで全体をなじませ、皿に盛ります。

※一味を振っても美味しい


www.youtube.com

これがあれば魚を焼けば、味噌汁も残ってるので、中高年の夕飯は、楽なもんです笑

 

子供達がいたら、

肉焼くぞ!餃子焼くぞ!って気合いが入りますが、もうすっかりそんなパワーはないですね。

 

コレステロールが高いので、椎茸とじゃこと鰹節でふりかけ

を作ったり😂😂やる事が地味になってきましたー笑

でも、自分のために、料理が出来る事がほんと嬉しいし、ありがたいと思ってます。

 

明日は妹の家に行って、納豆麹のワークショップをやってきます!笑

 

いいものは、身内にも教えたがりなお節介な姉でもあります😅

 

では、最後まで読んでいただきありありがとうございます。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0