『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

『防災レシピ』を普段から取り入れよう〜乾物をローリングストック〜

スポンサーリンク

こんには。今日は3月11日ですね。

今日のお話は

 

東日本大震災から12年経ちました。

私は12年前、渋谷に用事があり出掛けていて、早めに地元に帰ってきた所で、震災に遭いました。

当時下の子が5年生だったので、電車が止まってしましまいましたが、

歩いて帰ってきたことを思い出します。

 

もしゆっくり渋谷にいたら、多分帰って来れなかったと思いますので、早めに帰って来てよかったと今でも思います。

帰ってきたら、下の息子はいなくて焦りましたが、友達の家にいました。

家電の子機を持って行ったことを後から知って、かわいかったなぁと思いました。

子供ながら、不安だったと思います。

娘は自力で帰ってきたと思いますが、長男は部活中に震災して、学校に待機していました。

同じ高校に通っていたママ友が、車で迎えに行ってくれましたが、すごい渋滞で帰ってきたのは夜中だったと思います。

旦那さんも記憶がないですが、車だったので遅く帰ってきたと思います。

あれから12年も経って、忘れてしまうこともありますが、東北の皆さんはまだまだ復興中でもあり、私達も決して忘れてはいけない日だと思ってます。

 

しばらく続いた計画停電や、買い物に行くと乾電池とか水がなくなったり、慣れない環境に人は情報にふり回されたり、自分達だけ良ければいいという人も出てきて。悲しくなったことを覚えています。

日本は、どこでも震災が起こる国なので、今からイメージして、準備できることはやっておこうと今日改めて思いました。

 

防災用に水や食料も備蓄もしていますが、賞味期限などをチェックする必要があります。

ローリングストックをしましょう!

普段食べ慣れてるものを多めに買って置いて、食べたらまた買い足す

「ローリングストック」っということをこれからはしていきたいと思ってます。

www.ozmall.co.jp

なので、私は最近乾物を多めに買って普段から乾物を取り入れていこうと思ってます。

高野豆腐、切り干し大根、ひじき、車ふ、春雨など、加えてオートミールなどの穀物も加えてストックしておき、普段から食べ慣れておこうと思ってます。

 

今日春雨と残り野菜を使ってチャプチェでも作りたいと思います。

防災レシピ

以前にyoutubeで投稿した、鍋と水とポリエチレンのビニール袋があれば、オムライスができたのでよかったらみて下さい。 


www.youtube.com

こういう料理も普段から慣れておきたいですね。

 

いざとなった時に焦らないように、乾物料理もやっていきたいです。

災害時も甘いもの食べたくなると思いますので、これは普段から作っておきたいです。


www.youtube.com


www.youtube.com

オートミールのレシピも一つ載せますね。


www.youtube.com

普段から、オートミールレシピも食べておくといいと思います。

 

今日も最後まで読んでで頂きありがとうございます。

素敵な週末をお過ごし下さい。

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0