『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

『りんご麹』が美味しくて止まらない〜電子レンジカレーも簡単美味〜

スポンサーリンク

こんにちは!今日は火曜日!とてもあったかいですね!

 

今日で2月も終わりなんですね!2月はやはりあっという間でしたね😅

 

急いで雛人形を今朝、出しましたー笑



娘も大きくなったし、今年は家にいませんので、出すか迷いましたが、

1年に一度は出してあげてようと思い、出しました。

風に当ててあげようと思います😅

 

亡くなった義理の母が選んでくれたので、感謝の意味も込めて出しました💕

 

さて、今日はなんの話ししようかなぁ!

 

ハマってるりんご麹

今朝も食べましたよ。旨すぎます😅

f:id:masakonoyurumeshi:20230228131153j:image


f:id:masakonoyurumeshi:20230228131156j:image

砂糖入ってないのに甘いんですよ!

奥さんー笑

 

YouTubeの試作、合格💯です。

 

明日にでも撮影したいと思ってます!

 

レシピを一足お先に教えますね!!すごく甘くてびっくりです。

f:id:masakonoyurumeshi:20230228131343j:image

りんごが美味しい季節にぜひ作ってみてくださいね。

レシピ↓↓↓↓

りんご麹

(材料)

りんご 200g(食べられる部分)

米麹 100g

 

(作り方)

①りんごをすり下ろします(フードプロセッサー

②ヨーグルトメーカーの容器に米麹と①を入れよく混ぜます。

③60度8時間に設定して保温します。(2、3時間おきにかき混ぜると発酵ムラがなくなります)

④粒感が気になる人は、ミキサーなどで滑らかにしてください。

 

〜炊飯器の保温モードの場合〜

ジップロック入れる(米麹とすりおろしりんご)

・内釜にぬるま湯をかぶるくらいまで入れます

・炊飯器の蓋を開けたまま8時間保温する(濡れ布巾かけておくといいです)

 

(食べ方)

・甘酒のようにお湯(60度以下)や豆乳で割って飲みます

・ジャムのように、ヨーグルトに入れたり、パンに塗って食べます(クリームチーズと一緒に食べると美味い!)

・甘くないグラノーラにかけても美味しいです。

・生姜焼きなど作るときに入れます(柔らかくなるし、美味しくなります)

 

 

りんごは食物繊維や、むくみを予防するカリウムも豊富ですコレステロールを排出する効果もあります。

米麹に含まれてる酵素は消化、吸収を促進したり、腸の善玉菌を増やしたりして、腸内環境を整えてくれる働きがあります。

効能も魅力的ですが、甘くて美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

15分でできる電子レンジカレー

あと夜用に、電子レンジで、カレーを作ってみました。

昨日紹介した栗原はるみさんの電子レンジレシピの本から引用しました。

この本が30年前に出されていてびっくりしました!!さすがです。

30年も前から電子レンジレシピも研究されてたんですね😅

 

〜ツナカレー〜

f:id:masakonoyurumeshi:20230228145037j:image

①玉ねぎ1個(2センチ角に切る)、ギー(バター)大さじ2、酒大さじ1をボウルに入れ、ラップをして電子レンジに230秒かける。

 

f:id:masakonoyurumeshi:20230228145132j:image

②①に缶汁をきったツナ缶大1個、 湯カップ1で溶いたカレールウ2個、A(おろしにんにく小さじ1/2、ケチャップ・オイスターソース各小さじ1)を加え、再びラップをして電子レンジに630秒かける。↓

f:id:masakonoyurumeshi:20230228145149j:image

 

f:id:masakonoyurumeshi:20230228145201j:image

③②が熱いうちにみじん切りのピーマンを加えて混ぜ、余熱でさっと火を通す。

f:id:masakonoyurumeshi:20230228145226j:image

出来上がり\(^^)/

f:id:masakonoyurumeshi:20230228145231j:image

本当に15分くらいで出来ます。

味見しましたが、美味しかったです。煮込んでないのに、簡単で美味しかったです。

栗原はるみさんすごい!!

 

夕飯が簡単にできるとホットしますね。

ブログ書いたり、youtubeの編集出来ます!!感謝です。

あっ散歩も出来ます\(^^)/

火曜日なので、17時にyoutubeもアップします。

これまたハマってる『納豆麹』です!!

よかったら作ってみて下さいね。

 

今日も最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。

 

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0