『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

『孤独な在宅ワーク』に優しい声かけがありがたい💕

スポンサーリンク

こんにちは。

3月14日火曜日ですね。

ホワイトデーですね。

バレンタインデーは、うちの男らに手作りチョコケーキ作ってあげたのに、おやつの時間になっても何も出てこなぞーーー😭😅

そんなもんです。毎年。

さて今日のお話は、

 

 

にんじん3選

火曜日なのでyoutubeアップします。良かったらみて下さい。

詳しい作り方はこちらから

youtu.be

レシピ

 

〜人参ヨーグルト漬け〜【乳酸菌】

 

人参2本200gから250g

ヨーグルト100cc

塩 小さじ1/2

すりごま

①人参を細切りにします。ボウルに入れる

②ヨーグルトと塩を加え、よく混ぜ合わせる

③お好みで、すりごまを加える

 

 

 

〜人参のサブジ〜【インドの常備菜

 

(材料)

にんじん 大1本 ( 200g)

ギー大さじ1

クミンシード 小さじ1/2

 

〜調合スパイス〜 

クミンパウダー 小さじ1/4

ターメリック  小さじ1/4

コリアンダーパウダー 小さじ1/2

レッドペッパー (一味でもok) 1つまみ

ガラムマサラー 1つまみ

塩 小さじ1/4

 

(作り方)

①にんじんは皮をむき、 3~4cm長さの拍子木切りにする。 

② 調合スパイスの材料はよく混ぜておきます。

③鍋にギーを熱し、 クミンシードを3~4粒落としてみて、 シューッと泡が出てきたら残りのクミンシードを入れ、 パチパチとはじけて香りが出てきたらにんじんを加えて中火で炒めます。

④②をふり入れて混ぜ合わせ、 ふたをしてごく弱火にし、にんじんに火を通します。 にんじんが柔らかくなったら 火を止め、 食べる直前までふたをしておきます。

 

 

〜にんじんジャム 〜【腸活ジャム】

 

(材料 )

にんじん 2本

オリゴ糖 90g

レモン汁 小さじ2

作り方  

① にんじんはすりおろす。 

②鍋に①とオリゴ糖、レモン汁を加えて弱火にかけ、汁気がなくなるまで煮詰める。

今回は、にんじん3選を紹介します。

脇役ではなく、にんじんが主役になる料理です。

ヨーグルト漬けもサブジもジャムも、どれもとっても美味しいです。

抗酸化パワーが強く、高脂血症や高血圧の改善にも有効なので、50代から私は、にんじんを毎食ちょっとずつ取るよう心がけています。

その他にんじんは、カルシウムも豊富で、骨粗しょう症の予防にもなるので、更年期世代の方、にんじんをたくさん食べましょう♪

 

ルナさんのメンバーシップ配信に参加!

スタンドfmでお世話になってるルナさんのメンバーシップ配信に参加しました。

ルナさんのスタンドfmはこちら

stand.fm

私は、ルナさんに勧められて、ブログを始めたので師匠です。

私より若いけど、大先輩です。

今日もブログの質問に答えてくれたり、アドバイスたくさん貰えました。

私もはてなブログが大好きですか、そのうちWordPressのブログも始めたいと思ってるので、そのことも聞いてもらえて、やる気がでてきました。

在宅ワーク孤独との戦いyoutubeなど)と思う事もあるので、認めてもらったり、優しいアドバイスがもらえることが本当に嬉しいです。

 

まずは、コツコツはてなブログで、文章を書く練習をたくさんしていきたいと思います。

はてなブログは、スターを付けてくれたり、読者さんが増えたりするので、書くモチベーションが上がります。

ほんといつも読んで頂きありがとうございます!!

 

私の朝ごはんと昼ごはんの記録

〜朝ごはん〜

インドの養生食のキッチャリー(目玉焼きとひしおのせ)

塩もみキャベツ

人参ヨーグルト漬け(今夜のyoutube)

鶏ハム

ゆで黒豆

ミニトマト

レンコンのごま和え

〜昼ごはん〜

コーンポタージュオートミールリゾット

インスタントのコーンポタージュスープに、オートミールを入れて煮て、アボカドを乗せて食べました。

 

毎日のごはんはこんなもんです😅

それかキムチ納豆とサラダチキンなどです。

子育てが終わったので、自分が食べたいものを作れるので嬉しいです。

地味なごはんで、栄養が取れるとわかれば毎日同じものでも大丈夫だし、それが安心します。

 

 

では今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0