『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

お土産で色々作って、旅を2度楽しむ〜甘麹レシピあり〜

スポンサーリンク

こんにちは。雨の土曜日ですね。それに寒い。。。。

花粉が飛ばないので、嬉しいですが、天気がいいですね。やはり。

 

今日のお話は

 

甘麹作りました。

 

米麹を千葉県で買ってきたので甘麹を作ってみました。

甘麹とは何??

甘酒の元になるものですね(2倍濃縮甘酒のような感じ)

oceans-nadia.com

お粥と米麹で作ります。

お粥を作るのがめんどくさいと思っていたら、こんな簡単なレシピがあったので

早速作ってみました。

cookpad.com

ほんとに簡単で甘麹ができたので、これからは残りごはんで作ろうと決心しました。

今度は玄米ごはんで作りたいです。

残りごはんに麹200gを上にのせました。

水をひたひたに加えるだけ。

ヨーグルトメーカーにセットして55度10時間発酵させました。

フードプロセッサーに入れてなめらかにして、出来上がり!!

豆乳を加えて、甘酒としても飲みました😅(写真撮り忘れ)

今回は、甘麹を調味料(砂糖)代わりにして、いくつか作ってみました。

 

甘麹を使ったレシピ☆甘麹納豆

納豆麹がなくなったので、今回はこちらを作ってみました。

レシピ

(材料)

納豆 240g

人参 千切り 1/2本

甘麹 大さじ2

醤油 大さじ2

炒りごま 大さじ1

切り昆布 少々

(作り方)

①材料を全て混ぜます

②容器に入れて冷蔵庫で保存

すぐ食べられますが2、3日後から味が熟成します。

 

今までよく作っていた納豆麹と違って火を使わないので簡単にできました!!

味も同じくらい美味しいです\(^^)/

 

甘麹を使ったレシピ☆豚ロース肉の甘麹醤油タレ

レシピ

(材料)

豚ロース肉 500g

甘麹 100g

醤油 大さじ3

(作り方)

①ビニール袋に甘麹と醤油を合わせ、肉を入れて漬ける

②冷蔵庫で30分以上置き、弱火でじっくり焼きます。

 

 

味もとっても美味しかったですが、柔らかくてびっくりしました!!

甘麹パワーですね!!

 

甘麹を使った調味料レシピ☆甘麹味噌

味噌に甘麹を混ぜるだけです。

生しゃけやさわらを漬けて焼いても美味しいです。

そのまま田楽味噌や味噌煮込みうどん、味噌炒めなどに使っても美味しいです。

砂糖が入ってないのに、甘さもありいいおかずになります。

レシピ

(材料)

甘麹 400g

味噌 200g

(作り方)

①甘麹と味噌を混ぜます

②保存用器に入れて冷蔵庫で1日熟成させる

 

 

魚や肉を漬けたいです!!

サバカレー美味しかった!

千葉のお土産(自分用)を、お昼に食べました\(^^)/

このサバカレーとっても美味しかったです。

さばがゴロゴロ入ってましたし、じゃがいもまで入って、ピリ辛で美味しかったです。

 

夕飯はこれを食べようかなぁと思います↓↓↓↓

私のお土産は野菜と缶詰が多めです笑

おしゃれなスイーツはないです😅😅

 

では最後まで、読んで頂きありがとうございます。

またのブログでお会いしましょう♪

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0