『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

材料2つ!!フライパンでできるバレンタインケーキ💕〜50代からの節電レシピ〜

スポンサーリンク

こんにちは。今日は2月14日バレンタインですね。

うちには、旦那と息子がいるのでなんか作ろうかなぁ。

今日も私は忙しいので簡単なチョコケーキしか作れな〜い😅

作るの???偉いなぁ、自分笑

 

買いに行くのもめんどくさいし、高いので(ケチ)作りたくなっちゃう性分です。

なので、そんな時に簡単に作れるチョコケーキ紹介しますね。

 

板チョコ4枚と卵4個でできますよ!!!!

私の家では、オーブンがないので、フライパンで蒸して作りました。

レシピ↓↓↓

簡単ガトーショコラ

チョコレート(ブラックチョコ) 4枚  200g

卵 4個

 

ココア(溶けないタイプ)適量

粉糖(溶けないタイプ)適量

いちごジャムなどお好みで

 

(作り方)

①チョコレートを刻んで、耐熱容器に入れます。フライパンに耐熱容器を入れて、お湯(55度くらい)を半分くらい入れて溶かします。

※湯煎が面倒な方は、600w1分半電子レンジでかけても良いです。塊があったら10秒ずつ電子レンジにかけて溶かします。

②卵白と卵黄を分ける。卵黄は混ぜておき、卵白は冷やしておきます。

③冷めたチョコレートに常温になった卵黄を数回に分けて入れます。

④卵白はフードプロセッサー(泡立て器)でしっかりとツノが立つまで混ぜる(9分たて)。

⑤③のチョコレートのボウルに卵白を1/3ずつ入れ、切るように混ぜます。

⑥クッキングシートを敷いた型に流し入れ、型ごと落として空気を抜きます。

⑦型にアルミホイルで覆い、しっかりと蓋をします。

⑧①のフライパンに型を置き、中火にかけます。

⑨沸騰したら弱火にして、40分蒸します。(竹串を刺してくっつかなければ出来上がりです。)

⑩粗熱が取れたら、型からケーキを取り出し、お好みでデコレーションして出来上がりです。

 

 

 

詳しい作り方は、youtubeを見てください。


www.youtube.com

簡単で、しかも濃厚で美味しいです。

バター、小麦粉不使用でヘルシーだと思います。

私のようにオーブンがなくても、フライパンで蒸して作れるので、節電レシピにもなります😅 

卵白の泡立ても、手で泡立てればもっと節電ですが、手が痛くなるので私はやめときます😅

 

では今日は、皆さんもそれぞれ美味しいチョコレート食べてくださいね。

自分へのご褒美もお忘れなく😅

私も食べたいので作ります!!笑

 

電子レンジ4分でできる、豆腐チョコケーキも先日ブログにも載せたので見てくださいね。

masakonoyurumeshi.hatenablog.com

最後まで読んでいただき今日もありがとうございました。

今日は火曜日なので、17時にyoutubeアップします。

良かったら見てください。

50代のおばちゃんでもパクパク食べれる『オートミールのヘルシーチーズナン』です笑笑

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0