『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

昭和のおばちゃん、みんな頑張ってます!~50代からの挑戦〜

スポンサーリンク

こんにちは!今日も晴れてますが寒いですね!!

 

からしっかり食べて、元気にやっていきたいと思います。

今朝は、あつこさんの音声配信を聞いて号泣スタート😂😂

open.spotify.com

こう言う経験があったからこそ、おばちゃん達は頑張りたいよねーーー。

 

うんうんと朝から一人で泣いたり、うなづいたりしてました!

 

そして、今日はスタンドFMで、お世話になってる

ルナさんのメンバーシップLIVEがあるので、とっても楽しみなんです!!

stand.fm

 

スタンドFMやってなかったから、知り合えなかった人たちと、オンラインでおしゃべりするんです。

 

すごい時代になりましたよねー😅😅

昭和のおばちゃんは、ついていくだけで精一杯ですが、アラフィフになってもどんどんやってみたい事や、学びたいことが出てくるなんて、思ってもなかったです😅

 

子育て中心に、ずっと生きてきたので、急に子供達が自立し始めて、最初は戸惑いましたよー笑笑

 

もちろん仕事もしてましたが、なんかぽっかり穴が空いたような。。。(からの巣症候群とも言うらしい)

 

もう子供達には、必要なくなってることもわかってますが、心配症なので、一方的に心配したりしてました😅😅😅

 

子供達にはうざがれるし、私の心身にも、ほんと良くなかったですー。

 

人生ってほんと色々なステージがあるんだなぁと最近つくづく思いますよー。

 

子育て中には、子供達のことばっかり考えて生きてきて、早く一人で出かけたい、いろんな事したいって思ってましたが、いざその時が来ると、私って何がしたいんだろう?って戸惑いましたー笑

 

子育てしながらいろんな仕事をしてきましたが、今はその経験を生かして、

在宅で出来る仕事をしたいと思うようになったのも新たなるステージだと思ってます。

 

私は家が好きなんですね。

この家で私がやってきた経験がたくさんあるので、それを少しずつ形にしたいなぁと思ってます(まだぼんやりしてますが)

 

特に食べる事、料理をすることが大好きなんです。

これからは自分のために作れる喜び、あれ作りたい、これ作りたいが出来る喜びを、噛み締めながら色々頑張って行こうと思います。

 

昨日作った「椎茸ふりかけ」も、本とかにコレステロールが下がるって書いてあれば、椎茸を色々検索してこれ入れたらもっと美味しそうってまた検索して😅

ここをこうしたらふりかけになるかなぁとか、すべて私が今までやってきた料理の経験が生きてきてるので、面白いですー😅

 

美味しいコレステロールが下がりそうな笑

しいたけふりかけは、こちら!!

f:id:masakonoyurumeshi:20230215081111j:image

またそのうちYouTubeでもやりますが、出来立てホヤホヤのレシピを良かったら参考にしてください。

 

レシピ↓↓↓

 


しいたけじゃこふりかけ

 


(材料)

生椎茸200g

じゃこ50gから70g

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

鰹節 1袋

出汁1袋

ごま適量

 

(作り方)
①椎茸は、石づきを取って、軸ごとフードプロセッサーで細かくする

②じゃこも半分フードプロセッサーに入れて細かくする。

③電子レンジ600w5分かける

④フライパンに③を入れ、残りのじゃこも入れる。

⑤出汁1袋、醤油、お酒、みりんを入れて、鰹節も入れてよく炒る

⑥最後にごまを入れて出来上がり!

 

 

昨日はバレンタインでチョコケーキも焼いて、チョコの匂いと、椎茸の匂いがすごくて、笑っちゃいました。。。

そんな話を下にある、ラジオで聞けますので良かったらどうぞー💕

では、最後まで読んで頂きありがとうございます😊

またのブログで、お会いしましょう♪

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0