『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

『やせ菌』が増えるすごいみそ、作りました!!〜オレンジページ特製〜

スポンサーリンク

こんにちは!!

3月も最後の週に入りました!!

早いですね😅

桜も見たのでまぁ満足です😅

 

今日のお話は

 

 

味噌汁ダイエット

 

『ヤセ菌が増えるみそ』を作ってみました。

少しとろみがあって、蒸し大豆や蒸し玉ねぎがたっぷり入ってるので、具なしでお湯を注いで飲むだけで、お腹いっぱいになります!!

具なし味噌汁!!(ネギ入れちゃった)

そもそもやせ菌って何???

 

腸内細菌の一種で、痩せやすさに関係してます。

ヤセ菌が増えると、脂肪が栄養分を取り込むのを抑えたり、全身の代謝を活性化して、余ったエネルギーを消費しやすくする物質が産生されたりと、痩せやすい体になります。

よくわかりませんが笑、やせ菌をとにかく増やしたいですね!!

 

どうしたら増えるのか!

「発酵食品と一緒に、食物繊維とオリゴ糖を含む食材を食べるとヤセ菌が増えるそうです」

そして、オレンジページでよく登場してる藤井恵さんが、

この『やせ菌が増えるみそ』を開発してくれたそうです!!

www.orangepage.net

これは作りたいと思って作ってみました。(youtubeでもやる予定)

①蒸し玉ねぎを作る

②削り節と、米麹を撹拌する

③蒸し玉ねぎと、蒸し大豆を撹拌する。

出来たら、耐熱のボールに移し入れ、ラップをふんわりとかけて、 電子レンジで約50℃(手でボールを2~3秒さわれる程度)になるまで3分ほど加熱する (写真なし)

④ すべての材料を混ぜ合わせる

レシピ↓↓↓

 

ヤセ菌が増えるみそ(味噌汁7杯分)

 

(材料)

 

削り節 15g      

米麹 (乾燥) 75g   

玉ねぎ2個 300g  

蒸し大豆 150g   

みそ 100g      

 

(作り方)

 

①蒸し玉ねぎを作る

玉ねぎは縦半分に切り、さらに縦半分に切ってから横に幅3~4mmに切る。 フライパンに入れ、水大さじ2を注ぎ、 中火にかける。 ふつふつしてきたらふたをし

て、弱火で10分ほど蒸す。 途中2~3回、底から混ぜ返す。

※玉ねぎは繊維を断つように切ることで、ミキサーで撹拌したときに、よりなめらかな仕上がりになります。 蒸すときは焦がさないよう、火加減に注意しましょう。

 

②削り節と、米麹を撹拌する

容量 0.7 ℓ以上のミキサーに削り節、 米麹を順に入れ、粉状になるまで撹拌して取り出す。

※ミキサーに食材を入れるときはレシピの順番を守ると、 刃が回りやすく、スムーズに撹拌できます。

 

③蒸し玉ねぎと、蒸し大豆を撹拌する

ミキサーに①の蒸し玉ねぎと、 蒸し大豆を順に入れ、なめらかになるまで撹拌する。 

耐熱のボールに移し入れ、ラップをふんわりとかけて、 電子レンジで約50℃(手でボールを2~3秒さわれる程度)になるまで3分ほど加熱する 。

※麹を少し活性化させるため、蒸し玉ねぎと蒸し大豆を撹拌したら、レンジで加熱します。

 

④ すべての材料を混ぜ合わせる

 ③のボールにみそと②を加え、木べらで全体がなじむまで混ぜ合わせ、ラップをかけて1時間ほどおく。 清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫へ。 2週間ほど保存可能。

 

 ※すべての材料を混ぜ合わせたら、 やすませてから冷蔵庫へ。腐敗を防ぐため、 みそを使うときは、乾いた清潔なスプーンで取り出してください。

 

 〜具なしみそ汁〜

「ヤセ菌が増えるみそ」 大さじ5弱 (77g)を湯2/3カップで溶いたもの 〈1人分〉に置き換えてみて下さい。

 胃腸が休まり、スッキリするはず。 うまみや香りを感じなが らゆっくりと飲むことで、食欲も抑えられます。

 

 

今日の発酵食品『糀パウダー』

〜簡単糀水〜

糀パウダー 小さじ1杯

水 180ml

 

よく混ぜて、飲んでください。

糀水が簡単に飲めて嬉しいです。

前に作った時は、一晩置いたり、その上澄みを飲んで、残った糀は、ご飯と一緒に炊いたりしてました(懐かしい)

でもこの糀パウダーは水にすぐ溶けて、簡単ですぐ飲めてとてもいいです!!

糀も丸ごと取れるのがいいです!!

kawashima-ya.jp

 

よかったら参考まで。


 

 

このパウダーがあれば簡単に甘酒も作れます😅

簡単にできるのが嬉しいです。

ヨーグルトに入れたり、ドリンクに加えて酵素パワーが取れます。

滑らかな塩麹や醤油麹もできます。

肉、魚にまぶすだけで柔らかくなって美味しいです。

毎日少しずつ手軽に麹が取れるので、便秘改善や美肌効果に期待したいと思います。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

またのブログでお会いしましょう♪

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0