『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

フードロス削減アプリ『TABETE』を登録してみました!

スポンサーリンク

こんにちは!今週も平日ラスト金曜日ですね!早い早すぎる😅😅

 

今日も夕方17時YouTubeあげますねー笑

youtu.be

『神やせダイエット7日間をやってみた』という、YouTubeです!

初めてvlog風に動画を撮ってみたので、お楽しみにー笑

アラフィフのご飯食べてるシーンの需要は全くないと思いますが、本人は至って真剣にやっております。

神やせダイエットは、アラフィフにはとっても良いダイエットなので、これからも参考に続けていきたいと思います!食べて痩せたいよね😅😅😅

甘いかなぁー笑

アラフィフになりますと、筋肉も落ちるので、激しい運動はもちろん危険ですし(出来ない)、ほんと歩きすぎるだけで膝が痛くなるので、タンパク質を食べることはほんと大事だと思います。

サバ缶も引き続き夜食べるようにしたいです😅

寒いので味噌汁に入れちゃおうかなぁー。見た目とかオシャレな夕飯は、必要ないです、もう😂😂

 

フードロス削減について

今日はフードロスについて、語りたいです。

散歩してると、今年も恵方巻き予約受け付けます!の宣伝が目に入ってきます。

みなさんは、恵方巻き食べますか?予約は、食べる人がいるので必要だと思いますが、スーパーなどでは今年もたくさん売るのかなぁー。

以前スーパーやコンビニで売れなくて大量に捨ててるシーンを見たことがあり悲しくなった記憶があります。

もったいない😂🤣

安く売ってたり、お知らせしてくれたら、買いにいくのにーと当時は子供が食べ盛りだったので思いましたね。

作る方も予約制とかにしてだいぶロスはなくなって来たと思いますが、日常的にフードロスはたくさんありますよね。

私は歩いてすぐにスーパーがあるので、時間が合えば、おつとめ品を買ったり、賞味期限の早いやつからやるべく買うようにと、出来ることはしてます。

 

昨日、ヨーロッパに住んでる娘と話していて、ヨーロッパはフードロス問題を解決するためにいいアプリがあると言ってました。

『Too Good To GO』捨てるには良すぎるという意味らしいー笑 いい名前ですね。

そのアプリを使ってフードロスの野菜を買ってきたと話していました!

これで、4ユーロだそうです。まぁまぁいい買い物ですよね。ヨーロッパも物価が高いらしくこのアプリ使い始めたようです。

この果物屋さんは大当たりですね。楽しそう👍

その前の日は、何が入ってるかわからない『フードロスの宝箱』みたいのを買ったらしく、楽しんでいました。

サンドイッチやクリームパン、パイ生地まで入ってて、アップルパイを後で作ったらしいです😅あとはポテサラみたいのだったらしく、しょっぱかったらしいです😓チャレンジャーだなぁ、娘。これも4ユーロだったそうで。

 

 

そして日本でも調べたら、『TABETE』というアプリがあったので早速登録してみました。

私の家の近くにはあまり加盟店がなかったですが、徐々に増えてくると思うのでチェックしてみようと思います。

ヨーロッパのように八百屋さんや、スーパーがどんどん加盟してくれたら喜んで買いに行きます。

パン屋さんやケーキ屋さんはあったので、食べ盛りのお子さんがいるうちは、助かると思いますよ。

f:id:masakonoyurumeshi:20230127120729p:image

tabete.me

ちょくちょく様子見て、パンとか一回とりあえず試してみようと思います😅

まずはお知らせまで。

では今日も寒いので、お気をつけてお過ごしください。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0