『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

50代からの玄米食〜炒り玄米で腸活おやつ〜

スポンサーリンク

こんにちは!!今日は金曜日。

一週間早くないですか?

歳をとると、一日一日が早く過ぎていくように感じ、誕生日がすぐ来る🤣🤣🤣🤣🤣

 

まっ気を引き締めて、一日一日自分らしく生きていきたいですね♪

 

さて、今回のテーマはごはん!!!!

 

みなさんはご飯は白米派ですか?

 

私はずっと玄米を食べています!!

今日は玄米について熱く語らせてください笑

 

炒り玄米(おやつ)も作ってみました。レシピあり。

 

なんとなく男の人って、白米好きですよね?

 

うちの旦那さんも息子も白米です。白米が大好きです!

 

なので、うちは玄米と白米をそれぞれ炊いてます😂😂😂😂

めんどくさーーーい。

 

でもアラフィフの私には、玄米がとっても体に合ってるので、めんどくさくても二刀流で炊きます😅😅

 

うちには炊飯器もないので、白米は鍋で炊きます。

そして、玄米はかまどさんと言う、土鍋で炊いてます。

ほんとこの土鍋で炊く玄米が、美味しいこと美味しいこと!!


 

もちろん白米炊いても美味しいですよ!!

大根など煮物を煮ても美味しいし、かまどっていいですよね。

台所にあるだけで、私は癒されます。

まっ重たいので、洗ったりするときは気をつけてくださいね😅

 

最近は、玄米に少し、もち麦も加えているので、もちもちにもなり最高なんですよ!!

ほんと朝それに、納豆麹ぶっかけて生卵もかけたりしたら、二杯は食べたくなっちゃう😅😅😅

美味しいって罪ですよね。

これは玄米にオートミールも加えてます😅

納豆麹も、そのうちyoutubeあげます!!

寒いから食べる。

寒いから動かない😅

冬って冬って、やはり肥えちゃいますよね😂😂😂

 

みなさんウンウンって頷いてますよね( ´∀`)

 

で、玄米に戻りますが、

玄米ってスーパーフードだと思ってます!!

 

ビタミンB群やミネラルも取れるのも素晴らしいですが、なんと言っても

食物繊維が多いですよね。

不溶性食物繊維が多いので、便のかさを増して、腸を刺激してくれるので、お通じが良くなります。

macaro-ni.jp

ハイ!腸活ですね!

これがアラフィフにとっては、とても大事だと思ってます。

腸活の話になると、長くなるし、まだ勉強中なので割愛しますね😅

 

簡単に言うと、食べてるのに、出ないなんてーーー!恐ろしいですよね😅😅

 

腸の調子が悪いと、体重が増えたり、お肌が荒れたりするだけでなく、

メンタルにも影響してると思います。

それは腸と脳は繋がってると言うような本を読んだことがあります。

『腸内革命〜腸は第二の脳である〜』藤田紘一郎

内容、忘れちゃったのでまた読みます😅

忘れちゃいますよね、何回も読まないと!!

↓↓↓↓この本です。

 

腸内環境が整うと、

セロトニン(幸せホルモン)の分泌量が安定し、精神が安定すると言うようなことが書いてあったと思います。

体ってほんとすごいですよね😂

 

やはり、人は食べたものできてます。

なので、変わってる考えかもですが、

毎日お通じのことを考えて、ご飯作りしています私😅😅😅

 

腸内環境を整える食事として、基本として、玄米を食べてる感じかなぁー。

最近はさらにパワーアップしてじゃないですが、オートミールも、主食にしてるので、それが関係してるのか、元気は元気でーす笑

 

今日はこれから炒り玄米を作ります。

ポン菓子みたいで、美味しいですし、腹持ちがいいですし、玄米を気軽に食べれるのがいいと思ってます。

小腹がすいたとき、食べるといいですよ。

smartagri-jp.com

では作っていきます!!

①50度洗いをして、ザルにあげます。

macaro-ni.jp

②フライパンで炒ります

③30分ほど炒ります。

④冷めたら、清潔な瓶に入れます。


カリカリ、ポリポリ!!香ばしくて美味しいです。

小腹が減った時、台所に置いてあるといいですよ。

玄米が苦手な人もこれなら、始めやすいかも😅

サラダのトッピングにしても美味しいです!!

保存食にもなりますしいいこといっぱい!!

またyoutubeでやろうと思いまーす!!

 

では最後まで読んで頂きありがとうございます。

今日は金曜日なので、17時からyoutubeアップします!

ヘルシーオートミール人参ケーキです!!

美肌になっちゃうかもしれないケーキなので、よかったら見てください!!

https://youtu.be/t9AoQ7leCMQ

 

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0