『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

野菜のシート『ベジート』を使ったレシピ!!〜食べて社会貢献〜

スポンサーリンク

こんにちは!今日は土曜日!寒いけど天気がいいので気持ちいいですね。

友達とウオーキングしてきました。9000歩!!なかなかいい運動になりました。

 

ところで、ピクニックはまだ早いですが、おにぎらずって知ってますか?

子供がサッカーやってた時、よくこの折りたたみおにぎらず作ってました!

簡単で、ボリュームもあり栄養満点なのでおすすめです。

cookpad.com

今日は、ベジートという野菜シートを紹介したいです。

海苔の代わりに、野菜シートのベジーでおにぎらず作ってみました。

土日のお昼ご飯にいかがですか?

テレビで、ベジートを作ってる様子を(株)アイルの社長さんが紹介してるのを見て、これはいい!!と思って、早速取り寄せてみました。

海苔の代わりにおにぎりにしたり、切ってサラダに加えたり、水に溶かして固めるとプリンができたりいろんな使い方ができます。

ジートは、規定外の野菜と寒天だけで出来ている安心安全な食材です。常温で2年も持つため防災食にもなります。

 

www.vegheet.jp

規格外の野菜を使っているので、廃棄が減り、農家の人たちにとって、有難いと思います。

廃棄がなくなるので、環境にいいし、地域の農家さんたちにも優しい取り組みでほんと素晴らしい会社だと思いました。

あとはなんと言っても、野菜の栄養価は生とほぼ変わらないこと。

特に食物繊維が豊富で、1枚に約2g含まれていて、これは成人女性が不足してる分と同じ量なので、1日1枚食べれば不足分を補うことができます。

 

環境、地域、人に優しいベジートなので、皆さんもよかったら食べてみてくださいね。

食べて、社会貢献ができるなんて、おばさんは嬉しいです。

買いたい時は、ベジートのホームページからも買えますし、小さいサイズであれば、お近くのDAISOさんでも売ってます。

このムラサキイモのシートで作ったプリン!簡単で美味しいですよ。

<豆乳ごま紫芋プリン>

(材料)

水 1カップ(200ml)

紫芋ジート 5枚(1/4枚サイズのもの、ダイソーに売ってます)(粉寒天2gで代用)

豆乳 1カップ(200ml)

練りごま 大さじ2

砂糖 大さじ2から3

 

(作り方)

①鍋に水とベジートを入れて、火にかけてベジートを溶かします。

②①に砂糖を加えます。

③豆乳と練り胡麻も加えて、一煮立ちさせて、火を止めます。

④型に入れておくと、1時間ほどで固まります。

 

ジートで作ったおにぎらずもよかったら見てください。

野菜嫌いなお子様も海苔のようなシートだと食べてくれるかも😅

www.youtube.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは良い週末をお過ごしください。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0