『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

医者が考案した『長生き味噌汁』を飲んだ結果!作り方動画あり😅

スポンサーリンク

こんにちは。今日から1週間始まりますね。今週は寒くなるそうなので、防寒対策バッチリしてお出かけください。

私は、昨日業務スーパーでたくさん野菜とか買ったので、買い物は行かないで済みそうです。やってみたい試作をやったり、youtubeの撮影ができたらやりたいです。

朝ご飯をしっかり食べて、私も始動します。朝はご飯派です。
旦那はパン派で、ちとめんどくさいです笑

そういう私は、2年前は朝ご飯食べてませんでした。16時間ファスティングなるものを取り入れてやってましたね。朝を抜くことで、16時間お腹の中を空っぽにしてその間に脂肪を燃焼してくれて痩せやすい体質になる?!ということです。

確かに少し痩せたと思います。朝にコーヒーにギーとMCTオイルなるものを加えることによって、完全無欠なダイエットコーヒーになり、それを飲むとお通じが良くなったり、昼までお腹があまりすかなくてよかったです。

当時はお仕事もしていたので、昼も軽く済まして出かけ、夜は疲れて適当なものを作ってつまんでましたね、ご飯も食べない日があったと思います。

昨日のブログでも触れましたが、子供達が全盛期の食べ盛りの時は常に作り置きを作っていたので、疲れて帰ってきてもなんかおかずがあったんです。でも2年前くらいは、子供も自立して、お弁当は卒業で、すっかりおかずを作るモチベーションは無くなっていました。

そんな時に歯医者に行くことがあって、

『〇〇さん、歯の汚れがすごくついてますよ。口腔環境がよくないと言うことは、腸内環境も良くないんです』と言われました。

歯の磨き方を注意されるのではなく、毎日何を食べてますか?とか睡眠はどれくらいとってますか?など生活習慣を聞かれてびっくりしました。

朝ご飯を食べてないと言ったら、お味噌汁は飲んでます?と聞かれ、その頃は夜も作ってなかったり、あってもお腹いっぱいになるのであまり飲んでなかったです。

まずは味噌汁を毎日飲んでくださいと、歯医者さんに言われ帰ってきました( ´∀`)

かに味噌汁は発酵食品だし、健康に良いことは知っている。しっかり朝ご飯も食べて味噌汁を飲もうと、その日決心しました😅

おかずだけ作ることで必死で、味噌汁作るのがめんどくさかったのが本音でした。

味噌汁について調べていたら、『長生き味噌汁』という本がある事を知り、早速買って読みました。

普通の味噌汁でも、野菜がたくさん取れますし、発酵食品なので飲んだ方がいいですが、著者の小林先生は、あらゆる病気を遠ざけ、不調を改善する最強の味噌汁を発案してくれました。

〜長生き味噌汁〜

(材料)

玉ねぎ 150g (約1個)

赤味噌 80g

白味噌 80g

リンゴ酢 大さじ1

(作り方)10杯分 : 調理時間5分/冷凍3時間

1. 玉ねぎをすりおろす。

2. すりおろした玉ねぎに赤味噌白味噌、リンゴ酢を加えて混ぜ合わせる。

3.10等分して製氷皿に入れ、 冷凍庫で2~3時間凍らせたらできあがり。冷凍で2週間ほど保存が可能。

これは倍量作ってますね、この長生き味噌汁の味噌玉があれば、お湯を注ぐだけで気軽に味噌汁が飲めてとってもいいです。朝は忙しいので、これに乾燥ワカメや、とろろ昆布を加えて飲んでます。

これがあると、1日に2回味噌汁が飲む日もあり、続けてみるといい感じの体調になってきました。

お通じが良くなりましたね。あと手荒れがなくなり、肌の調子が良くなったと思います。よく食べるので、よく寝れるようになりました。

 

その他にも、長生き味噌汁の効果は色々あります。

 

赤味噌→メラノイジンという物質が豊富に含まれており、 抗酸化作用があり、また、糖の吸収をゆるやかにし血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

白味噌→乳酸菌が豊富に含まれており、 腸内環境が整うことで血流が促進され、代謝や脂肪燃焼が促進されます。さらに、ストレスを軽減してくれるGABAも多く含まれています。

玉ねぎ→オリゴ糖とリンゴ酢のグルコン酸は、 どちらも乳酸菌のエサになり、腸内環境が整うのに役立ちます。

 

リンゴ酢→塩分を排出する働きがあり、余計な水分を体内に溜め込まなくなるので、むくみ解消が期待できます。

 

 

 

ほんと、日本人でよかったと思います。ご飯と味噌汁がやはり最強かもしれませんね。

 

忙しい時は一汁一菜でいいと、この頃から思うようになりました。具たくさん味噌汁があれば、基本心身共に整ってきます。

3ヶ月くらいしてまた歯医者に行った時、

『歯の汚れがなくなりましたね、唾液もサラサラしてるし、腸内環境が整ってきてます』と言われ、めちゃくちゃ嬉しかったことを覚えてます。

こんなに食べるもので違うんだと分かり、ますます自分の体で検証したくなりましたね。その頃youtubeを始めたので、食に対するモチベーションも上がり、これから健康的に長生きできる料理を色々見つけて発信したくなりました😅

こんなおばちゃんのお節介youtubeですがよかったら、参考にしてみてください。

長生き味噌汁の作り方はこちら↓↓↓↓


www.youtube.com

 

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0