『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

おかず作りは少しでも時短に!モチベーションを保つ秘訣!

スポンサーリンク

こんにちは!今日は日曜日ですね。

お出かけされてる方、家でゆっくりしてる方もいると思います。

私は今日は家にいます。少し前は息子たちが、サッカーをしていたので応援に明け暮れていて、帰ってきたらバタバタと夕飯作ったり、疲れた時は外食してたりしてました。ほんと懐かしいです。

例え外食して帰ってきても、お母さんは、汚れ物の洗濯をしたり、月曜から仕事、学校があるので、お弁当の下準備をしてましたね😂😂

土曜日に時間があれば土曜日に一品でも、二品でも作っておくとほんと楽になります。

当時は唐揚げするなら1キロ以上は当たり前で、お弁当用に、主菜も副菜も多めに作ってましたね。

それを詰めるだけでも大変で、当日の朝卵焼きなど焼いてフィニッシュって感じでした😅

毎回変わり映えのない弁当だったと思いますが、大変でしたね。今思い出すと懐かしくて、よくやったなぁと自分を褒めたいですね笑

息子達のお弁当↓↓↓↓10年前くらい。作り置き頑張ってた頃↓↓↓↓

作り置き頑張ってた頃😅↑↑↑↑↑

それに比べて今はお弁当もなくなり、朝からバタバタする日は無くなりましたが、それでも主婦は毎日のごはん作りに頭を悩ませます。

私も在宅で仕事をしてるので、夕方台所に立つ時は疲れてます。以前のように作り置きはしなくなったので、何を作ろうか?から考えてます🤣

名もない料理を、適当に作ってるんですが、ちょっとした下準備がされてるだけで、全然違うことが最近よーやく分かり実施しています。主婦歴30年ですが、まだまだ修行の身です。

それは買ってきた日にさかのぼります。買い物でたくさん野菜や肉を買ってきたら、その日のうちにやれることはやっておきます。

①野菜は、洗えるものは全て洗っておく。

②味噌汁に野菜をすぐ加えられるように、野菜セットを作っておきます。玉ねぎ、小松菜、しいたけ類、にんじんを薄切り、ひと口大に切って、ジップロックの大きいのに入れておきます。たくさんできたら冷凍しておきます。

③キャベツ、大根など大物は、一部刻んで少しの塩をまぶして塩揉みしておきます。

④ジャガイモは丸ごと、ほうれん草や小松菜も2束とか多めに茹でておきます。ブロッコリーも硬めに茹でておきます。

⑤肉は、一口大に切って、塩胡椒で下味をつけておく。味噌ヨーグルト、塩麹、醤油麹に漬けておくなど。全部じゃなくても一部味をつけておきます。保存もききます。

⑥魚も同じようにつけておくといいですね。塩麹とか、粕につけておく。

野菜を切って、野菜ミックスにしておきます。味噌汁にしたり、肉炒めに加えて野菜不足を補います。野菜あんかけにも出来ます。

固めに茹でておく。シチューに入れたり、炒め物に足します。

じゃがいも茹でておく。ポテサラ、ジャーマンポテトに変身😅

塩麹、醤油麹(黒豆入り)に漬けた鶏胸肉👍後でサラダチキンにします。

ざっと思い出した事を書いてみましたが、全部じゃないです。どれか一つでもやってあるだけで、とても助かります。

おかずの作り置きほど大変ではないと思います。これがやってあるだけで、台所に立つ元気が出ます笑
モチベーションup大事です。

毎日のおかず作りは、ほんと地味でよくて、肉か魚を焼いて、野菜が何か取れれば(具沢山味噌汁など)100点だと思います。

お弁当を作ってるママ達は、さらに色合いとか考えてとっても大変だと思います。でも気持ち楽になると思いますので、買ってきたら切っておく、茹でておく、味付けしておくなど、出来ることだけでも試してみてください。野菜セットの野菜をソーセージと炒めてケチャップ味にしてお弁当に入れるとかでもいいと思います。

 

ほんとご飯を作ってる全ての人達が、なるべく楽に作れる一手間とか、これからも考えていきたいですねー笑

 

料理をしない旦那とかは、レトルトカレーでいいじゃんとか軽くいうのでいつもキレそうです笑

もちろんそう言う日もあっていいと思いますが、ご飯は365日毎日の事などで、少しでも楽に楽しくそして美味しくできるよう日々、模索していきたいと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0