『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

更年期レシピ!イライラにレバーふりかけはいかが?😅

スポンサーリンク

こんにちは。4月28日金曜日ですね。

一週間早すぎですねー。

明日からゴールデンウィークなんて信じられません😅

私の予定は?笑

・友達と会う

・法事で出かける

・家の片付け

以上です。

54歳らしい予定だと思います😅

皆さんはたくさんお出かけするのかなぁ??

ゴールデンウィーク後の、皆さんのブログが楽しみです!!

 

さて今日のお話は、

 

 

レバーふりかけを食べてイライラ解消!?

 

皆さんレバーはお好きですか?

私はずーっと貧血気味なので、豚レバーを買ってはレバニラを作ったり、鶏レバーでは、甘辛く煮たりして、比較的食べるようにしてます。

でも作っても息子たちにレバーを食べられてしまって、もやしとニラしか残ってないこともしばしば😭

そこでいいレバーの食べ方はないかなぁと検索してみましたらありました\(^^)/

離乳食でも使えるレバーふりかけを見つけました💓

それからはよく作って、ご飯にかけたり、味噌汁に入れたり、サラダにもかけて頻繁に鶏レバーを食べれるので、とってもいいです😅

 

作り方も簡単なのでお知らせします(そのうちyoutubeにもあげますね)

 

鶏レバーふりかけ

 

(材料)

鶏レバー 300g

玉ねぎ(しょうがなどの香草類)適量

砂糖 小さじ2

しょう油 小さじ3

塩 お好みで少々

すりごま 適量

青のり  適量

 

①レバーを水につけて血抜きする。
②熱湯に玉ねぎの皮や生姜1片を入れて①をゆでる。
③レバーを取り出し、うらごしする。フープロが便利です。
④フライパンに③を入れてパラパラになる程度までよく炒る
⑤パラパラになったら砂糖としょう油で調味する。

⑥⑤が冷めたらすり鉢ですり、すりごまと青のりを加えて混ぜ合わせる。

お好みで塩を加えても美味しいです。

離乳食なら味は薄味にして調整してもいいですね。

息子たちは塩を入れて食べてましたので、塩加減はお好みで調整して下さい。

すりごまや、青のりを入れるとふりかけぽくなって、とても美味しいです。

レバーは貧血予防になりますで、女性の方はおすすめです。

毎食ご飯にかけるだけで、気軽にレバーが食べれるのが気に入ってます。

あと、更年期はイライラすることありますよね😅(私)

更年期のせいだと思ってましたが、もしかしたら鉄不足かもしれないそうです。

鉄は、幸せホルモンと言われるセレトニンを作る材料なので、鉄不足になるとイライラするかもしれません。

 

鉄をしっかりとって、改善できたらいいですよね。

美味しいし、フードプロセッサーがあれば作るのも簡単なので、よかったらイライラしてる方がいたら作ってみて下さいね😅

 

 

金曜日はyoutubeの配信日です。

 

今日は『ヤセ菌が増えるすごいみそ』を作りました!!

オレンジページでよく登場してる藤井恵先生が考案した味噌です。

前にヤセ菌が増える味噌についてのブログも書いてますので参考にして下さい😅

masakonoyurumeshi.hatenablog.com

 

作り方はこちらです!!


www.youtube.com

50代以降は何を食べても太りやすくて嫌ですよね😅

この味噌を食べて痩せやすい体質を作りたいと思ってます。

ヤセ菌が増えると、脂肪が栄養分を取り込むのを抑えたり、全身の代謝を活性化して余ったエネルギーを消費しやすくする物質が産生されるなど痩せやすい体になると説明されてます👍

発酵食品の味噌に、食物繊維やオリゴ糖を含む材料を混ぜ合わせると、ヤセ菌が増えるそうです😅

実際食べてみると玉ねぎや大豆がペーストになって入ってるので、腹持ちがよくこれを飲むとお腹いっぱいになりました😅

ポタージュみたいで美味しい味噌汁でした。

食べて痩せたいと思ってる私は、この味噌汁気に入りました💕

皆さんもよかったら、作ってみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました😅

ゴールデンウイークは、天気がいいといいですね。

今日は天気が良くいいウォーキング日和でした💕

またのブログでお会いしましょう♪

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0