『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

奇跡のオイル、ギーを作ってダイエット! 〜アーユルヴェーダ〜

スポンサーリンク

こんにちは!!

今日は水曜日ですね。  

今日も一日お仕事したり、家事したり、ご飯作り頑張りたいと思います。YouTubeの撮影もする予定です。

 

昨日は、朝から奇跡のオイルと言われてる「ギー」を手作りしました!

 

ギーって知ってきますか?

無塩バターを熱して、不純物を全て取り除いた油のことです。

インドの伝承医学アーユルヴェーダの油で、食したり、オイルマッサージに使ったり、大変良いとされる油です。

 

ギーの効能は、こんなにたくさんあります。


1. 免疫力の向上・アンチエイジング

2. 便秘改善

3. ダイエット

4. デトックス

5. 質の良いエネルギー補給

6. 消化機能UP

7. 炎症を抑える

8. 目の不調改善

9. 不眠症改善

調べると、たくさん効能が出てくるギーです。効能ももちろん嬉しいですが、美味しいのが一番です。幸せな香りがします笑笑

 

今まではギーを買っていましたが、作る方が安いので最近は作ってます。 

無塩グラスフェドバターを使いますが、近所のOKストアが比較的安く買えます。

 

パンに塗ったり、コーヒーに入れたり、炒め物やスイーツに入れても美味しいんですよ。

 

コーヒーに入れて飲むのが、お気に入りです。ダイエットに良いとされているので、信じて飲んでますー笑

f:id:masakonoyurumeshi:20230117213848j:image

いっぺんに900gほど作ります^^

ひたすら弱火で煮ます。
f:id:masakonoyurumeshi:20230117213858j:image
f:id:masakonoyurumeshi:20230117213904j:image

箸でかき混ぜたりしないのがポイントです。中が透明になってきて、上に不純物が天かすのように浮かんできて、いい匂いがしたら出来上がりです。

f:id:masakonoyurumeshi:20230117213907j:image

黄金色でとっても綺麗なオイルです。これを入れ物に入れます。冬は固まりますが問題ないです。トーストするだけでうまーい。f:id:masakonoyurumeshi:20230117213912j:image

4本分出来ました。買うより1/4位の値段で出来ますよ、奥さん笑

詳しい作り方はtoutube参考になさってください。

 

本日は奇跡のオイル、ギーを紹介させてもらいました。

油って大事ですよね。体に良い油を摂って健康で長生きしたいです。


www.youtube.com

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0