『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

発酵食品ソムリエの資格に出会ってしまった😅〜50代からの学び〜

スポンサーリンク

おはようございます!今日も寒いですね。今日も夕方からYouTubeあげますので良かったら見てください!!!なめ茸と軸のソテー」です。笑笑

 

今日は、発酵食品ソムリエという資格について興味を持った話です!

 

日曜日に久しぶりに、友達と新年会でご飯を食べにいきました!そこのシェフが、発酵食品ソムリエという資格持ってると書いてありました。

 

蒸し料理とワインの店で、どれも美味しかったんです。

 

中でも、干し豆腐の和物や、チーズの塩麹漬けや、甘酒ときな粉の杏仁豆腐がとっても美味しかったです!

f:id:masakonoyurumeshi:20230131081833j:imagef:id:masakonoyurumeshi:20230131081843j:imagef:id:masakonoyurumeshi:20230131081857j:image

発酵おかずが、たくさんあって、アラフィフの私は、とても嬉しかったです。

 

ちなみに、干し豆腐は発酵おかずではないですが、初めて食べましたね。

成城石井、カルディなどに売ってるみたいなので、ウォーキングしがてら買いに行きたいと思います。

 

どの発酵おかずも美味しかったので、発酵食品ソムリエについて、帰ってきて調べてみました。

www.u-can.co.jp

①ユーキャンという有名な通信講座で受講できること。

②発酵食品の資格の中で比較的安いこと。一括32000円。

③学習期間が6ヶ月で、自分の都合で始められること。

④添削課題が資格認定試験の役割を兼ねているので、会場に行って試験を受けなくていいこと。

⑤発酵レシピがたくさん学べる。

めちゃくちゃワクワクしましたーーー💕

他に発酵食品マイスターという資格もありましたが、20万越えで、会場での試験ということで、まず発酵について基本を学ぶなら、発酵食品ソムリエがいいかなぁと思いましした😅

日曜日食べたシェフも、発酵食品ソムリエだったのでー笑(単純)

 

 

実際受講するかはまだ、未定ですが、なんとなく運命を感じたので、ここに書いておきました。

54歳、まだまだ知らないことを学びたい欲がありますね😅

食べること、作ること好きですし、発酵食品はめちゃくちゃ興味あるので、近いうちに決断したいと思います。

まずは無料資料を取り寄せますか!!!

資格との相性診断が、ネットにあって先ほどやったら、100%でしたーー笑笑

誰がやっても100%だったりして😅

では、買い物行ってきまーす。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0