『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

たんぱく質10gの『豆腐バー』作ってみた!(レシピ動画あり)〜50代の挑戦〜

スポンサーリンク

こんにちは!「まさこのゆる飯」というYouTubeを配信してるまさこです😅

50代から、食べたいご飯を研究してる動画です。

 

最近、寝不足もありますが、最近、体力落ちたなぁと思います。疲れやすいし、集中力も落ちてます😅

 

歳のせい????いろいろ考えました。

 

突然ですが、タンパク質が足りてないと思ったので、

 

自家製『豆腐バー』を作ってみました😅

 

 

なぜ作ろうとしたか???

 

ずはりタンパク質が足りてないと思ったからです!!

 

皆さんはタンパク質足りてますでしょうか?

私の年齢で、女性の場合、最低50gのタンパク質が必要とされています。

50gってどれくらい?って思ったので調べてみました!

corporate.kyusai.co.jp

50gは最低ラインで、もう少し取った方がいいみたいです。

納豆10パックとか食べられませんよね😅

もちろん色々な食べ物から取ったほうがいいですよね。

 

子育て中は、子供達に肉や魚を食べさせて、私は余っていたら食べる…😂そんな感じでした。

 

時間もなかったし、納豆キムチご飯を食べて、唐揚げは味見の時に食べとかないと、余ってません🤣

 

タンパク質50g以上を食べるってなかなか大変だと思います。

 

今は、ようやく自分のために魚や肉を焼いて食べたり、鶏ハムを週末に大量に作ったりして、あらかじめ用意しとくようになったので、だいぶ取れるようになってきました。

 

でも多分足りてない。。。

 

タンパク質は、筋肉の材料なので、足りていないと、アラフィフはどんどん筋肉が落ちてしまいます。

歩いていても疲れてしまったり、膝とか痛くなったりするので、ますます動かなくなり体力も落ちていく様な気がします。

 

あとは、お肌の調子にも関係してくると思います。手が荒れるとか、膝やかかととか、クリーム塗っても、全然しっとりしないです。すぐカサカサ😂

 

髪の毛も、なんとなくパサパサ😂細部まで、タンパク質が届いてない。

 

アラフィフの現実は、色々厳しくなってきます💦

 

あまり食べてないのに、太ってるように見えたり、悩みは色々です。

 

なので、まずはタンパク質をしっかり摂ろうと、決心しましたー笑

 

毎食毎食意識して取らないと、夕飯が豪華な肉料理になってしまうので、からしっかり取りたいと思います。

 

ハムエッグに納豆、ヨーグルトにきな粉をトッピングなど。

あとは、玄米やオートミールなど主食にも含まれてるので、ご飯もしっかり食べたいですね。

オートミールおすすめです!

オートミールご飯に、ハムエッグ!納豆にシャケフレーク😅

朝から、タンパク質がテーマです笑

ちょっと前、朝ご飯食べてなかった時あったけど、絶対タンパク質不足でしたね😭



でもどうしても、今日はタンパク質足りてないなぁと思った時、コンビニに行けば色々なタンパク質が売ってますよね!びっくり!!



1本で10g取れるので、足りないかもと思った時食べるのはアリだと思います。

味はとっても美味しかったですよ。持ち運べるのもいいですよね!

でも裏を見ちゃうと添加物が少し気になるので、

まさこは、豆腐バーを作ってみましたー笑


www.youtube.com

かっちり、もっちりとした食感で、腹持ちもよく美味しかったです。

 

そのままでもいいですが、サラダにトッピングしたり、肉巻きにしても美味しかったです。

作り方は簡単です。ひたすら水分を抜いて、そこに出汁を染み込ませます。

 

よかったら作ってみてください笑

 

めんどくさい人は、コンビニにlet's go!!!!

最近コンビニに行った時にこんなのも見つけました!!

がんもバー作るか??まずは、がんも作ったことないから、がんも作りますか笑

やはり時代はタンパク質なんですね!!

今日もしっかりタンパク質取って、元気に過ごしましょう👍

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0