『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

砂糖不使用!発酵あんこの作り方!

スポンサーリンク

おはようございます!今日は1月21日の土曜日です。今週も一週間早かったーー!!皆さんはどうですか?

 

子供達が小さい時は、夏休みなんて永遠に終わらないんじゃないかくらい😅長く感じてましたが、歳を重ねると、どんどん加速してすぎて行く感じがします。

一日一日、感謝して自分が幸せになる事に目を向け、自分をまず満たしていきたいと最近よーく思います😅😅

 

自分に余裕がなかった子育て期は、鬼の様な顔をしてごはんとか家事をしていたと思います。
子供3人にそれぞれ愛情をたっぷり注いでだかと言えば、、、です😂

そんな子育て期こそ、自分を満たしてあげたかったと今更ながら思います。

よく夕飯を作る時に、私がお腹空きすぎてイライラしちゃって、秘密のお菓子箱?!からチョコを出してきて自分だけまず食べて落ち着かせてから、夕飯作ってた事を思い出しましたー笑

 

そう言う事皆さんしてましたか?😅

いやーほんと私も食べ盛りでしたからねー笑

 

いまは、時間もあり秘密の菓子箱もないですが、それでも日々忙しく仕事や家事をしてますと、自分をないがしろにしてしまう事もあるので、気をつけていきたいです😅😅

自分を、満たさないと旦那さんとか息子に優しくできないですものー笑ほんと。

と言う事で、私を満たす最高の食べ物をここに紹介します。

それは発酵あんこです!!

柔らかく煮た小豆と米麹を同量加えて、ヨーグルトメーカーで60度にセットして8時間ほど発酵させればできます。小豆麹とも言います。
ヨーグルトメーカーがない方は、炊飯器で作る作り方もあるそうです。

このあんこ、砂糖が1gも入っていませんが、とても甘いんです。優しい甘さではありますが、とにかく美味しいんです。

このあんこがあれば、私は機嫌がよくなります。

たくさん作りたいですが、半分は甘党の旦那のために砂糖たっぷりいれたあんこを作ってます🤣

ほんと優しいです、私ー笑
砂糖たっぷりのあんこは、もちろん美味しいですが、お腹いっぱいになったり、なんか眠くなったり、やはり少し罪悪感があります🤏

でも発酵あんこは罪悪感なしで、たくさん食べれるので夢の様なあんこです。

でひ、作って欲しいです。

YouTubeでも紹介してますので、ぜひ見てみてください。ちなみにYouTubeでは、あんこを煮る過程を、保温ポットで放置するだけで作ってます。

これがまた便利で、自分が食べる分の小豆や大豆でしたら、気軽に保温ポットに入れて放置すればできますので、こちらも参考になさってください!!


f:id:masakonoyurumeshi:20230121075836j:image
f:id:masakonoyurumeshi:20230121075838j:image

ほんと美味しいです!!朝これ食べようっと。


www.youtube.com

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0