『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

80代まで料理youtuberでいたい私😅〜母の料理が今でもお手本です〜

スポンサーリンク

こんにちは。昨日は実家に行ってきました。

あるものを取りに行ってきました。

それは信州の郷土料理「醤油豆」というものです。

「醤油豆」って知ってますか?信州の人でも知らない人いると思います。

北信、中信地域に伝わる、蒸した黒豆を種麹で発酵させて作る発酵食品で、醤油の旨味が詰まった食べる醤油みたいなものです。見た目の100倍美味しいです👍

私の両親は信州の人なので、小さい時からたまに送られてきたりして、食べていたので懐かしい思い出の味でもあります。

母が、材料を取り寄せて醤油豆を、作ってた時もありましたが、今回は弟が市販の醤油豆を買ってくれたので、もらいに行ってきました。

ほんと美味しくて白いご飯が何杯も食べられます😅ほんと美味しいんです。

最近麹にハマっていて、塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹など作ってますが、この旨味は最強なんです!!甘味もあってとにかく美味しいんです。ご飯がいくらでも食べれます😅

いつかは、私も手作りしたいと企んでます!

私の家族では、私と息子1くらいしか食べませんが、この美味しさと麹の素晴らしさをこれからも発信したいです(大袈裟ですが。。。)

 

昨日妹と母と食べました。甘いものは撮り忘れ😅 副菜は母作。

母は82歳ですが、おかげさまでとても元気です。元気なうちに、たくさん会いに行って、美味しいもの食べたり、出かけたいと思ってます。

ずっと東京暮らしの母ですが、故郷の信州にもまた連れて行ってあげたいです。

そんな母は健脚で、よく散歩をしてます。高齢の方達のサークルで、歩こう会にも参加していて、先日は都内の七福神巡りに参加したみたいで、1万歩歩いてきたそうです。

娘「膝とか痛くないの?」

母 「全然大丈夫だよ」

ほんとすごいです。私も歩くようにしてますが、1万歩歩いたら膝痛くなるかも笑笑

母は小柄ですが、3食よく食べます。私と同じように食べます。そして歩いたり、自転車も乗ったり、卓球もしてます。

瞑想もしてるので、よく寝られるようになり、血圧も安定してるようなのでほんとありがたいです。

私や妹の方が更年期で、調子悪いところが多そう😅

母も更年期には、頭痛や不眠、ホットフラッシュなどあったので、それを超えるとこんなにも健康的になれるんだぁと、母を見て老年期も楽しみになってきました。。

私もきっと歩こう会に入ったり、卓球してそう。。。笑

母も料理が好きで未だによく作ってるので、私も作ってることは間違いないですが、youtube撮ってたら、いいですね。。80代でyoutuberになってるのが目標です笑笑

 

では今日も夕方5時にyoutube上げます。

よかったら見てください。

私のチャンネルは、50代くらいから食べると健康的になりそうなものをアップしてます。若い方でも、ヘルシーなメニューが多めなので、たまには作ってみてください。

 

では最後まで読んでいただきありがとうございました。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0