『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

チキチキボーン再現!玉ねぎ麹(無添加コンソメ)のアレンジレシピが美味しすぎる💕

スポンサーリンク

こんにちは。久しぶりのブログです😅

言い訳はたくさんありますが、いろいろ忙しくてブログに向き合えませんでした😅

書きたいことはたくさんあるので、少しずつ出していきますね。

今日のお話は

 

 

玉ねぎ麹で旨味アップ!チキチキボーンを再現!

最近、とてもおいしかったチキチキボーンを紹介します。

こちらは、ブログ読者さんのtemahime (id:temahime)が紹介してたので、これは絶対作りたいと思って、作ってみました。

市販のチキチキボーンは、よく子供のお弁当に入れていましたし、子供たちは入ってると嬉しかったと言ってます。

本当にお世話になりました。

手作りお弁当を頑張ってましたが、毎回手作りは大変だったので、助けてもらいました。

しばらくチキチキボーンを買っていませんでしたが、投稿を見て懐かしくなって作りました。

ほんと市販のは美味しいですが、若干添加物は気になってました。

今回のレシピは、コンソメの代わりに玉ねぎ麹も使っていて、最高なレシピだと思ってるので、皆さんもよかったら作ってみて下さい。

temahime.hatenablog.com

実際作ってみました!!

①鶏手羽中 400gを用意して、玉ねぎ麹大さじ2、醤油大さじ3、黒胡椒たっぷり。

パプリカ、タイム、オレガノをそれぞれ2振りずつ加えて、1時間ほど漬けておきます。

②揚げ衣を準備します。

小麦粉 大さじ8

水 大さじ6+α

醤油 大さじ1

黒胡椒 適量

③味付けした鶏手羽中を、揚げ衣につけて揚げました。

④中弱火で揚げ焼きします。周りの衣が固くなるまで触らず(7分くらい)焼きます。

一度取り出して、予熱(2~3分)で火を通します。

⑤再びカラッと揚るよう中火で揚げ焼きします。

本当に美味しく再現できました\(^^)/

これからは、このレシピでチキチキボーン再現したいです。

子供達も、美味しい美味しいって気に入ってくれました。

衣が美味しいですし、このスパイシーさが病みつきになります。

ありがとうございました!!

こういう再現レシピ嬉しいです。

玉ねぎ麹が、あれば絶対入れたいと思うので、これは常備したい調味料です😅

低温調理器で、作った様子のブログです。

よかったら参考にして下さい。3種類同時調理できます!

masakonoyurumeshi.hatenablog.com

 

玉ねぎ麹は、ヨーグルトメーカーでもできます😅


www.youtube.com

 

砂糖不使用抹茶ラテを飲んでリラックス♪

今日は買い物行って麹をたくさん買わないと、最近すぐ無くなります😅

麹調味料も作りたいし、今回は抹茶ラテの素を作りました😅

抹茶麹です!!!

米麹が気になる方は、ブレンダーでなめらかにして下さい😅

豆乳と割って抹茶ラテ作りました\(^^)/

砂糖なしでこんなに甘くて、体にいい抹茶ラテないですよね😅

 

麹さまさまです😅

カフェに行かなくても、これがあれば自宅でリラックスタイム♪

〜抹茶麹〜

(材料)

米麹(乾燥)100g

ご飯 50g

抹茶 大さじ2

水 180ml

(作り方)

ヨーグルトメーカーの中で混ぜて、58度8時間セットしたら出来上がりです。

 

抹茶好きなので、これは最高です😅

甘酒の栄養も取れるし、甘さもちょうどいいです。

市販の抹茶ラテは、甘すぎるので、これは美味しいです。

よかったら作ってみて下さい(youtubeでも多分やります)

 

昨日は腸活おやつをyoutubeに載せました。

抹茶ラテと一緒に食べて下さい😅


www.youtube.com

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

暑かったり、じめじめしてきて体調管理も大変ですが、よく食べて、よく寝れるようにしたいと思ってます。

考え事して寝れない日があったり、風邪を引いてしまったり、腰痛が悪化したり、日々調整の日々です😅

皆さんも自分を労ってあげる時間を作ってほしいと思ってます。

ではまたのブログでお会いしましょう。

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0