『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

納豆麹食べて美肌になろう😅〜50代からの腸活〜

スポンサーリンク

今日話したいこと

こんにちは!!今日は土曜日。

天気も良くあったかかったですね、いや暑かったですね。

一週間、掃除してなかったので、午前中は掃除機かけましたよ😅

家事の中でも料理は好きですが、掃除は嫌いですね😂

後、片付けも苦手ですー。

最近ほんと手首が痛かったりするので、掃除機も辛いです。

でもうちの掃除機のマキタは、軽いので助かります!!!

途中で、大きい掃除機に変えた事もありますが、歳を取るとやはり軽くて、吸収力もあるマキタに戻ります🤣

知らなかったらぜひ、使って欲しい掃除機です😍😍


 

 

さて、今日は私の毎日の常備菜

納豆麹について語りたいです。

f:id:masakonoyurumeshi:20230218113415j:image

納豆麹は、美味しい&健康的!!!

W発酵で、腸内環境が整うので、50代はもちろん若い人も食べてほしいですね。

お肌にとってもいいと思います😅

 

納豆よりもはまってますー笑

 

納豆麹のレシピ

(材料)

納豆 3パック

人参(小) 1本

塩昆布 25g

乾燥麹 100g

 

(調味料)

しょうゆ 大さじ4

酒 大さじ5

みりん 大さじ5

 

白ごま 好きなだけ

(作り方)

①麹は、一粒ずつになるようにほぐす。人参は千切りにします。


②鍋に調味料を入れて、人参も入れて一煮立ちしたら、火を止めます。



③熱々から、ちょっと経ったところで(60度以下)、麹を入れて、ひと混ぜします。

 

④更に塩昆布も入れて混ぜます。

④粗熱が取れたら、納豆を入れて混ぜます。

⑤最後に、ごまを入れて混ぜて出来上がりです。

保存容器に入れて冷蔵庫に入れます。

   作って、すぐに食べられますが、2、3日すると甘みが増して、まろやかになります。

またyoutubeでもやりますのでお楽しみに!!

納豆麹のおすすめの食べ方

①ご飯にのせて食べる(炒飯も美味しいです)

②豆腐にのせて食べる

③麺と混ぜます。

④ほうれん草、アボカドなどとあえます

 

納豆麹の効能

 

気になりますよね。

①便秘の改善

②胃腸の働きを助ける

③血液がサラサラになる

骨粗鬆症の予防

⑤食中毒の予防

放射性物質の除去

⑦美肌になる

こんなにたくさんあるんですね💓

一生食べたいです。納豆麹\(^^)/

 

おすすめのサイトがあります。

cocoaru.net

すごく詳しくて参考になります。こんなブログ書いてみたいです。

まっ無理なく頑張ります😅

 

では今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

よかったら作ってみてください。

 

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0