『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

私が食べたいおやつを作れて幸せ!〜きなこの健康おやつ(レシピあり)〜

スポンサーリンク

こんばんは。今日は日曜日でしたね。

皆さんは天気もよくお出かけしてたかしら?

私は今日はウォーキングと買い物以外は家にいて、週末ルーティンをしてました。

冷凍ミックス野菜作り、鶏ハム、加えて最近ハマってる納豆麹も。。。

 

今日のお話は

 

納豆麹作り

8パック分作りました😅

これがないと1週間始まりません。

レシピはこちら

〜納豆麹〜

(材料)

納豆 3パック

人参(小) 1本

塩昆布 25g(今回はだし昆布も入れました)

乾燥米麹 100g

 

(調味料)

しょうゆ 大さじ4

酒 大さじ5

みりん 大さじ5

 

白ごま 好きなだけ

 

(作り方)

 

①麹は、一粒ずつになるようにほぐす。人参は千切りにします。
②鍋に調味料を入れて、人参も入れて一煮立ちしたら、火を止めます。
③熱々から、ちょっと経ったところで(60度以下にします。麹菌が死なないように)、米麹を入れて、混ぜます。更に塩昆布も入れて混ぜます。
④粗熱が取れたら、納豆を入れて混ぜます。

⑤最後に、ごまを入れて混ぜて出来上がりです。保存容器に入れて冷蔵庫に入れます。

   作って、すぐに食べられますが、2,3日すると甘みが増して、まろやかになります。

 

 

詳しい作り方はこちらも参考にして下さい。


www.youtube.com

他には、ひしおで鶏肉を漬けました!!

醤(ひしお)は美味しい発酵調味料です。

妹の家から貰ってきました!

 

私が食べたいおやつ

この本を借りてきて一番作りたかったのが、きなこのお菓子です。

駄菓子屋で、売ってるきなこ棒のようなお菓子です!

 

材料 (15個分)

黒砂糖(粉末) 80g

水 大さじ3

****

きな粉 80g

黒炒りごま 20g

塩 少量

打ち粉として使うきな粉 20g

 

 

(作り方)

① 鍋に黒砂糖、水を入れてよく混ぜる。弱火で熱し、黒砂糖が溶けたらすぐに火をとめる(火にかけたら混ぜない)。

② ①にきな粉、黒炒りごま 、塩を入れて、熱いうちに木ベラで手早く混ぜる。

③ きな粉の打ち粉をした台に熱いまま出し、手に水をつけて②を3等分にする。

 それぞれ棒状(直径2cm) にのばし、きな粉を全体にまぶす。

④ 冷めたら2cm 厚さの斜め切りにする。

懐かしいきなこ棒ができて1人テンション上がっていたら、旦那さんもこれは美味しいと言って、私より食べてました。

甘党なのでこれは大好きだと思います。

私は普段は砂糖なしの発酵あんこや、りんご麹をヨーグルトに入れて食べてるので、今日もまた甘くない(彼にとっては)お菓子作ってると思ったみたいですが、今日は単純に喜んでお茶を入れて食べてました。

 

私だって、たまには甘いお菓子作りますよ笑

疲れた体にご褒美ですね(疲れてないけど笑)

今回は黒砂糖をたっぷり使ったので、甘味が濃厚!

カルシウム、カリウム、鉄などミネラルもたっぷり取れるおやつなので、健康オタクの私も、甘党な旦那さんも満点なおやつができて良かったです。

食べてから、友達と9千歩歩けたし、ズボラストレッチも続いてるので、充実した日曜日となりました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

また明日からもがんばりましょう♪

 

 

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0