『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

50代こそ電子レンジを使って、無理なく健康料理😅〜サバ缶レシピ(動画あり)〜

スポンサーリンク

こんにちは!!月曜日始まりましたね!

天気がいいので、嬉しいですね。

花粉は飛んでますね😂😂

今日のお話は、

 

今朝は写真撮り忘れましたが😂りんご麹をパンにつけて食べました!!

 

クリームチーズも乗せて最高でした。ヨーグルトに入れてもいいですし、ほんと甘くてびっくりです。

youtube候補決定です。

f:id:masakonoyurumeshi:20230227112624j:image

 

さて、今日は、YouTubeの撮影も頑張ります!

美味しかったので、酒粕クラムチャウダーを作りますね!

YouTubeのアップをお楽しみにしていてください!!

電子レンジのお話し

月曜日は、仕事したり、忙しいので、夜の一品は電子レンジで作りたいと思います。

電子レンジは、無い人がいないくらい多分みなさん持ってますよねー。

私ももちろん使ってますが、あたためるものって思っていて、レンジで料理を作ることは、やってなかったです。

どちらかと言うと、レンジは栄養が壊れると思っていて、アンチだったかもしれません。

あまりデータがなくて、断定はできませんが、水で茹でるよりも、電子レンジで加熱したお野菜の方が栄養価が保たれてると言うデータもありました。

そうであれば、時短にもなるし、いい事いっぱいの電子レンジを使わない手はないですよねー。

 

調べてみると電子レンジ調理が出てくる出てくるー笑

 

手作りが一番だと思ってる私ですが、電子レンジ使っても手作りは変わらないし(強気)、疲れた時などは積極的に使っていこうと思ってます。

アラフィフこそ、電子レンジ調理をマスターすべきかもしれませんね😅

尊敬する栗原はるみさんも、電子レンジで色々作ってます😅

一品電子レンジで作れるだけで、だいぶ楽になると思うし、頑張らなくても美味しくできるので、作る側も食べる側もwin-winでいいと思います🧡

 

サラダチキンも、私は時間かけてしっとり作れる低温調理器が大好きですが、鶏胸肉料理がレンジで出来ると知ったので、今度作ってみようと思います笑

なんでも思い込みは、よく無いですよね。

今の電子レンジは機能も色々ついてるし、あっためだけで使うのは勿体無いかもしれませんねー笑

カレーも電子レンジでできるので今度紹介しますね!!

スイーツももちろん出来るので、なんだかワクワクしてきましたね。

少し前にYouTubeでも電子レンジ3選をやったので、良かったらみてください。

サバ缶のサバじゃが作り方

とても簡単に出来ますので、よかったら参考にしてみてください。サバ缶買いたくなります笑

 

サバ缶のさばじゃが

(材料)

さばの水煮(缶詰) 1缶 ( 180g)

じゃがいも 1コ (150g)

キャベツ 1/4コ (200g)

---- [A] ----

マヨネーズ 大さじ1

しょうゆ・みりん各大さじ1

……………

(作り方)

 

①じゃがいもは半分に切る。 キャベツは2cm幅に切る。 さばの水煮は缶汁をきる。

②耐熱ボウルにじゃがいもの断面を下にして入れる。ふんわりとラップをして電子レンジ( 600W) に 5分間かける。

③②にさばの水煮、キャベツ、 Aを順に加える。 ふんわりとラップをして電子レンジに4分間かける。 ラップをしたまま30秒間

おく。じゃがいもを軽くつぶしながら、全体をざっと混ぜ合わせる。

 

youtubeも参考にしてください↓↓↓↓

www.youtube.com

では、今週も皆さん風邪などひかないよう、頑張っていきましょうね😅

私も頑張りたいと思ってます。

運動も習慣化できるよう頑張っていこうと思います。

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0