『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

上田城跡ぶらり旅!おすすめお蕎麦『六文銭のかき揚げそば』を食べてきました!

スポンサーリンク

 

こんにちは!今日はゴールデンウィーク真っ最中ですね!

それにしても暑い😅

おととい長野の法事から帰ってきて、疲れが残ってる感じ😅

朝からぼーっとしてたら、昨日ゴミを出すのをすっかり忘れてましたーーーー😭😭

日曜日だと思ってましたー笑笑

そう言うことありますよね!!

はーーい(賛同して下さい😅)

さて今日のお話は、

 

上田城跡近くおすすめお蕎麦

今回は高齢の母と長野での法事に参加するため、1泊2日の旅に出かけてきました。

母は元気ですが、流石に日帰りで法事はつらいと思い、前泊して、翌日法事に向かい、

参加後、夕方帰宅する計画で行ってきました。

北陸新幹線で、大宮から上田に向かい、上田で少し観光してきました。

上田駅到着!

駅前には真田幸村公像がありました! 

 

手打ちそば 千本桜(インスタ映え

まずはお昼に着いたので、上田城跡公園の近くにあるお蕎麦屋さんに向かいました。

手打ちそば  千本桜に行ってきました!!

インスタ映えするようなどデカイかき揚げがのってる、

六文銭かき揚げそばを注文しました。

傘をイメージした、六文銭のような竹輪がのってる大きなかき揚げです。

田舎そばと言われる、黒いお蕎麦で、とっても美味しかったです。

ボリューム満点で、夕飯になっても全くお腹が空きませんでした😅

母が注文したのは、真田そばです!

こちらも色々な具材がのっていて美味しそうでした。

そば処 千本桜アクセス

 

そば処 千本桜

所在地 上田市大手2-8-4(上田市観光会館1F)

営業時間 11:00~15:00

定休日 無休(年末年始除く)

 

 

上田城跡公園散歩!!

東虎口櫓門がとっても立派でした。

nagano-ueda.gr.jp

せっかくなので、共通観覧料を払ってゆっくり観覧!

上田城南櫓・北櫓・櫓門 観覧料
【一般】300円 【高等学校以上の生徒・学生】200円 【小・中学校の児童・生徒】100円
※観覧チケットは眞田神社入口近くの「上田城櫓観覧券売場」でお買い求めください。

■市立博物館常設展観覧料
【一般】300円 【高等学校以上の生徒・学生】200円 【小・中学校の児童・生徒】100円

■共通観覧料(市立博物館常設展及び南櫓・北櫓・櫓門の観覧)
【一般】500円 【高等学校以上の生徒・学生】300円 【小・中学校の児童・生徒】150円

■営業時間 08:30~17:00(入館は16:30まで)

■休館日 水曜日・年末年始・祝祭日の翌日

 

真田神社参拝

 

詳しいことはこちらを参考にみて下さいね。

sanada-jinja.com

上田城跡公園散歩

新緑がとても綺麗でした。風もあり気持ちのいい日でした。

博物館も色々な展示があり、母も楽しんでいました。

別館まで周り見応え十分でした!

museum.umic.jp

北国街道柳町をぶらり散歩!!

yanagimachi-ueda.jp

このお店のアップルたまごタルトが食べたかったですが、お昼に食べたかき揚げがまだお腹に残っていて😅、買う気にもなれず😭残念でした。

次回は必ず食べますよ!詳しくはこちら。美味しそう💕

yanagimachi-ueda.jp

82歳の母とよく歩きました!!

私も歩くのは好きですか、母の健脚にまだまだ驚かされます😅

この後、上田駅まで戻り、しなの鉄道で、屋代駅に向かいました!!

駅すぐのルートイン千曲更埴に着いて、温泉に入りゆっくり休みました。

ホテルからこの景色。山が近くて癒されました💕

www.route-inn.co.jp

夕飯は、近くのスーパーで、長野県名物おやきやお寿司を買って食べました😅

居酒屋行く元気はありませんでした笑笑(まだ胃もたれしてました😅)

武水別神社は私の一番のパワースポット

次の日早朝に、子供の頃よく行ったお八幡さんに寄って、お寺に向かいました!!

子供の頃はお八幡さんって呼んでいましたが、大人になって『武水別神社』という名前があることを知り、びっくりしました😅

 

takemizuwake.jp

ここは私の人生で一番のパワースポットかもしれない😅
ほんとよく、亡くなった祖母(33回忌法要)や父と散歩したり、遊んだりした思い出の場所です😭

ここにくると子供に戻ってしましますね😅

この橋で何度も滑り遊びました😅

 

この写真見るだけで泣けます😭😅

うずらもちも懐かしいーーー😅

uzuraya.net

ここで母と参拝できて、とてもよかったです。
妹や弟にも写真送ろうと思います!!!


その後お寺へ向かい、祖母の33回忌と叔父の7回忌法要に出席しました。
父方の叔母たちも最近亡くなって、父の兄弟はみんないなくなりました😭


嫁である母と、叔父の嫁の叔母が83歳でまだ元気でいてくれて、会えることができよかったです。

コロナ禍もあって、しばらく会ってなかったいとこ達とも再会して、たくさん思い出話ができて、楽しかったです。

亡くなった祖母や父や叔父達がいてくれたおかげで、今の私がいて、こうしていとこ達とまた話ができるので、本当にありがたく感謝しています。

いとこ会のライングループも作りました😅

これからは、こうした縁やつながりを大事にしていきたいと思った法事でした。

最後まで、読んでいただき本当にありがとうございます。

またのブログでお会いしましょう♪

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0