『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

充電式湯たんぽ大活躍!!〜50代からの温活〜

スポンサーリンク

こんにちは。今日も皆さん元気ですか?

 

私はですねー。肩から背中が痛いです😂😂😂😂

一週間くらい痛いです。



原因は冷えと、身体の硬さと、スマホ、パソコンのやりすぎ…🤣🤣

そこへ、飼い猫のドラちゃんが夜中布団に乗って来るので、丸まって寝てたら寝違えましたーーー!

反省中のドラちゃん😅可愛いから許します笑

そこからもう背中やら首やらガチガチで、振り向けないし、なんかずっと痛いんです😂😂

 

若い時は寝違えても、すぐ直ったのに🤣🤣🤣

 

なので、今回は、

50代からの温活について語りたいです。

 

冷えは万病の元と言いますよね。

 

皆さん温活してますか?

 

特に私のような50代は、冷えは体の赤信号です。

肩、首が痛いのは、外側の症状ですが、体の中の血の巡りも悪いってことなので、気をつけないと何か病気になったら遅いですからねー。

 

歳のせいかと思ってた胃もたれも、内臓が冷えていて消化力が落ちてるかもしれないですよね。

なかなか寝つきが悪いのも、手足が冷えてるのが原因ってことありますよね😅

 

あとは、運動不足で筋肉が落ちてきて、基礎代謝も落ちてて、体が冷えてるかもしれませんねー。

 

こうしてみると、不調の原因が、もしかしたら全て冷えと関係してるかもしれませんね😂😂

 

なので、温活について、私がしてること、やった方がいいことなど語っていきます。

 

①外から温活

ぬるめのお風呂に30分以上入ります。

なかなかできませんが、最近は白髪染めのトリートメントをしてるので、スタエフなど音声配信ききながらできてるかも😅

 

湯たんぽで、手や腰、首を温めてます。

これは去年かった温活グッズで一番使ってます。

昼間は、部分的に温め、夜は布団の中に入れてあったかくして寝てます。

これはほんとおすすめです!

妹や母にも教えたら、早速買っていました。これは簡単にあったまるので便利です。

50代の友達にもプレゼントします。


 

 

②食べて温活

 

朝の白湯は必須です。

 お腹を中から温められるし、体もあったまります。

生姜、ニンニクをたくさん使う。

 入れるだけでほんとあったまりますよね。

 この時期は鍋に入れたり、味噌汁に入れるだけでもいいと思います。

春夏も野菜たっぷり鍋を食べる

 夏こそ冷えてるので鍋はいいですよね。

 

③内から温活

 

夏でも腹巻きや靴下生活でエアコン対策

 お腹を冷やさないことがポイントです。毛糸のパンツもいいですよ。

 靴下は五本指ソックスを履いてます。履き口がゆったりしてるものを選んでます。

 夏こそストールを持ちあるき電車などの冷房対策しています。

筋肉は自前のカイロ

 ただの散歩に、プラス1.5倍の速さで10分歩くだけ代謝が上がります。

 家の階段の上り下りをする、台所で家事する時にかかとを上げるなど、ながら運動します。

 

こんな感じの温活を、無理なくしていきたいと思います。

2月は一番寒い季節なので、温度差に気をつけてヒートショックにも気をつけたいですよね。

最後に温活スープ2選!!

動画良かったらみてください😅


www.youtube.com

www.youtube.com

 

では今日も最後まで、読んでいただきありがとうございます。

スープ作ります😅

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0