『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

WBC優勝記念に味噌ビーフシチュー!! 〜コストコがディズニーランドより楽しい〜

スポンサーリンク

こんにちは!雨の木曜日ですね。今週は祝日もあったので早いですね。

そう。WBCの準決勝、決勝がだいたい見れて、感動しすぎて、応援しすぎて、

おばさんは疲れてますー笑笑

選手の親御さん目線で見てしまい、心臓に悪かったです。

本当に感動をありがとうございます。

さて今日のお話は、

 

 

コストコ行ってきました。

急遽、祝日に友達に誘われ、コストコに行ってきました\(^^)/

会員でないので、誘ってもらった時だけ行きます。

ディズニーランド並みに、私にとっては楽しい場所です。

食べること、作ること、健康食材が大好きなので、新しい発見があるので、ほんと楽しいです。

買ったもの紹介しますね。

WBC準決勝の日で、逆転さよなら勝ちをした日だったので、嬉しくなって買いました笑笑

買い物メモを忘れてしまったので、息子に写メをお願いしたところ、

汚い字で、牛肉(美味いやつ)って書き足してありましたーー笑

 

まんまと、買わされてしましましたーー笑笑

こんなことないと、なかなか牛肉は買わないので、喜んで食べます😅

 

味噌ビーフシチュー作りました!!(レシピあり)

写真取り忘れたので、レシピ本の写真です😅

ルーなしなのに味噌のコクで最高に美味しかったです!!

美味しかったので、youtubeで紹介決定です!!

 

レシピ↓↓↓

 

味噌ビーフシチュー

(材料)

牛肉 (シチュー・カレー用) 300gから400g

玉ねぎ 1個

      [A ]

にんじん 1本

じゃがいも 2個

エリンギ 1本

トマト缶 1缶 ( 400g)

赤ワイン 100cc 

水 500cc

塩麴  大1 

米味噌 大4~5

ローリエ 2枚 

オリーブオイル 少々

牛脂 (あれば) 1個

 

(作り方)

① 牛肉は塩麴をまぶしておく。 玉ねぎは薄切り、[A]は食べやすい大きさに切っておく。

②フライパンにオリーブオイルをひいて中火で玉ねぎを透き通るまで炒め、[A]を加えてざっと炒めたら、皿にあけておく。

③ 鍋に牛脂を入れて油を出し(なければオリーブオイルを使う)、中火で牛肉を炒め、色が変わったら赤ワインを加え、 半量になるまで煮詰める。

④ 中火にして②とトマト缶 (ホールならば手でつぶしておく)、水、ローリエを加え、沸騰したら弱火にしてアクを取りながら1時間くらい煮込む。

⑤ 最後に米味噌を加え、ひと煮立ちしたらできあがり。

いやー美味しかった。

味噌って素晴らしいですね。コクも出て、味が濃厚になって旨味が出ます!!

 

酒粕クラムチャウダーも美味かった!

火曜日のyoutubeで上げた酒粕クラムチャウダーも、バターとか生クリームとか使ってないですが、酒粕を入れることで、旨味がアップしました!!

最高です!!発酵食品!!

 

酒粕クラムチャウダーもよかったら見てみて下さい


www.youtube.com

 

その他コストコで買ったもの

しいたけマッシュルームクリスプ!!

友達に教えてもらったので行くたびに買ってます😅

とても美味しいので、見かけたら買って欲しいです。

値上がりして1000円くらいになってましたが、美味しいです😅💕

macaro-ni.jp

このパンも絶対買います!!

21穀オーガニック食パンで、とっても美味しいです!!

www.ichi-oshi.jp

アボカドも大きくて美味しいです!!

有機バナナもとっても美味しいし、安いです😅

 

鶏胸肉は、この辺りのスーパーで買うものより美味しいです。なので毎回買います。

そしてすぐ鶏ハムをボニーク(低温調理器)で作りました😅

ボケててすみません。

鶏ハム4枚と、温泉卵10個いっぺんに作りました\(^^)/

これで私のタンパク質は、ゲットできます😅

私の週末ルーティンでも、 ボニークで鶏ハム作りを紹介してますのでよかったら、見て下さい。


www.youtube.com

 

では今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0