『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

花粉症に効く『ターメリックラテ』にはまってます!

スポンサーリンク

こんにちは。月曜日始まりましたね!!

でも明日はお休み(春分の日)なんですね。

では頑張っていきたいと思います。

今日のお話は

 

花粉症に効くターメリックラテ

 

皆さん。花粉症はいかがですか?

私は比較的軽い方でしたが、今年はなかなかきついと思います。

薬は飲まないようにしたいので、外出を控えたり、目薬をさしたりできることをして症状の軽減を目指してます。

ラベンダーのアロマも焚いてます。

リラックス効果もあるのか、鼻の調子は良くなっていると思います。

今回ブログの読者さんの記事を読んでいたら、花粉症に効くターメリックラテの紹介記事を見つけました。

早速作ってみました。

temahime.hatenablog.com

早速作って飲んでみました。

美味しいです!!

そして体がポカポカしました!

私は生姜大好きなので😅生姜もたっぷり入れました!

パンチがあり美味しいです!

甘さもあって飲みやすいです。

旦那さんは花粉症がひどいので強制的に飲ませました笑(気に入りました)

ターメリックはカレー以外あまり使うことがなかったので、これはいいですね。

しばらく飲んでみようと思います。

花粉症の鼻詰まりも、飲んでしばらくしたらスッキリしましたし、目の痒みも和らいだきがします。

temahime (id:temahime)さんご紹介していただき感謝します。

 

酢大豆仕込みました!

 

昨日、酢大豆を食べたくなったので仕込みました!!

30年くらい前に、流行ってましたよね??

うちでは、母が作って、それから何年も何十年にも渡り、食べていた健康食なので、思い出したら作りたくなりました。

昔は酸っぱくて、あまり好きではなかったですが、年を重ねて更年期のおばちゃんになったら、無性に食べたくなりました!!

大豆が、気軽に食べられるのがいいですし、お酢クエン酸代謝を良くしてくれるので、ダイエットにもいいと聞いたら、食べない手はないですよね。。。(単純)

洗った大豆(100g)を20分ほど炒って、粗熱が取れたら保存容器に入れます。

リンゴ酢を200cc加えました。

3日位経つと、酢が全部大豆に吸われて大豆の頭が出てくると思うので、また酢を加えます。

できたら1日10粒ほど食べたいと思います!!

macaro-ni.jp

またyoutube用に撮ってアップしたいと思いますのでお楽しみに♪

 

では最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

励みになりますので、ブログ村の方もフォローしていただけると嬉しいです↓↓↓

 

まさこのゆる飯のブログ - にほんブログ村

 

他の50代の方のブログもこちらで見ることができます↓↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ
にほんブログ村

 

Youtube

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

 

Twitter

twitter.com

 

Spotify

open.spotify.com

 

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0