『まさこのゆる飯』のブログ

健康オタクまさこが、50代から食べたいご飯を、日々模索中♪

50代からは音声配信がおすすめ!〜スタンドFM〜

スポンサーリンク

こんにちは!2月7日火曜日ですね。今日は晴れてきてあったかいですね。

 

 

さて、今日のお話は、

50代からは音声配信がおすすめと言う内容です。

 

①音声配信をやるまでの話

私は去年の今頃YouTubeを始め、ちょうど1周年を迎えました。

そして、去年の9月から音声配信のスタンドFMも始めました!

 

通称スタエフとも言いますが、皆さんは知っていますか?

stand.fm

 

私は知らなかったです。

友達のあつこさんが、やっていることをある時知りました。

なんだ!すごい!いつ、ラジオパーソナリティになったんだ⁉️とびっくりした事をおぼえてます。

 

それから彼女のスタエフを聴くために、登録してリスナーになりました。

 

そのうち、まさこさんもやってみると良いよとずっと言われ、どうしようか迷ってました。

 

そして、ある時あつこさんがフォローしてるルナさんと言う方のスタエフも聞くようになって、彼女がメンバーシップの配信をしてる事を知り、メンバーにもなりました。

 

ルナさんもアラフィフで、いろんな事に挑戦されてすごく刺激を受けました。

 

私がラジオ番組を持つなんて夢のようで、最初はドキドキ悩みました😅

でも、

YouTubeもやってるので、繋がって知ってもらいたいし、ここはやるしかないと思い去年9月に配信をスタートして、今もやっています。

 

②やってみてよかった事

 

⑴聞いてくれる人がいるという喜びがすごい。

フォローしてくれたり、コメントをもらえたりとても励みになります。自分の番組を聞いてくれる人がいるなんて感動です。

 

⑵自分の声日記になる  

後から聞くとその時の感情や起こったことを振り返ることができて、自分で聞くと楽しい。

⑶自分の頭の中の整理ができる

私は、自分の経験などをしゃべってるだけですが、喋ってるうちに、自分の考えがまとまったり、言葉に出すことでやる気が出ます。

 

⑷口の筋トレになります

アラフィフで、特に在宅ワークをしてますと、喋らない。どんどん口の筋肉も落ちてきます。喋ることで、口の筋トレになることは間違い無いです。

滑舌も悪いですが、がんばります😅

⑸スタエフをやってる方達との出会い

同じ50代以上の方達と繋がる事ができ、メンバーシップ配信などで、会ったことない方達といろんな話ができてとても楽しい。

みんな元気でいろんな事に挑戦してる仲間なので、とても刺激にもなるし、励みになります。

⑹高齢の母や、海外にいる子供がきいてくれてる

これは、ほんとありがたい。

母の楽しみになってくれたら嬉しいし、娘にもお母さんが元気そうでよかったと言われるー笑

⑺とにかく私が楽しい

先日、100回目の配信をしたんですけど、いろんな方からお祝いコメントをもらって泣きそうでした😅

 

ただ私が喋りたいコトを喋ってるだけですが、応援してくれたり、若いママからもコメントが来たり、人生で味わえなかった事がたくさん起きて、びっくりしてます。

 

とにかく楽しいです!!

 

まだまだたくさんいい事ありますが、この楽しさを皆さんに伝えたいー笑

 

 

スタエフは、ほんと簡単に登録でき、そして、ボタンひとつ押せばもう配信できるので、とってもやりやすいです。

 

私は一度も台本など書いてなく、いつも、ぶっつけ本番に喋って、ダメだったら撮り直してます😅

 

 

気軽にできるのがとってもいいし、誰かの為になる話をしなくてもよくて(私)、日記のように語ってくれるだけで素敵なラジオになります。

 

よかったら皆さんもスタエフ始めてみてはいかがですか?😅

リスナーとして色々聞くのも面白いですし、ぜひラジオパーソナリティとしてデビューしてほしいです!

 

 

③おすすめのスタエフ配信

 

あつこのオージャスライフ

   

 

ルナの「人生後半を楽しむ」ラジオ

 

この2人がいなかったら、私はスタエフやってなかったと思います。

感謝です。

彼女たちもアラフィフで、いろんな事に挑戦してるので、刺激になってますし、これからも一緒に頑張っていきたい仲間です。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

火曜日なので、17時にyoutube配信します。

 

高野豆腐のサンドイッチです!!

良かったら見てください。

Youtube

www.youtube.com

Instagram

https://www.instagram.com/masakonoyurumeshi/

Twitter

twitter.com

Spotify

open.spotify.com

Podcast

まさこのゆる飯

まさこのゆる飯

  • まさこのゆる飯
  • 栄養
  • ¥0